有難くない新記録、名古屋の気温
8月3日、名古屋は40.3度という気温の新記録であった。100万人都市では初めてのことだという。新記録樹立とはいえ、全然嬉しくないものだ。
この気温は気象台の百葉箱の中の記録であって、実際に街を歩いていると40.3度なんてものではないことがよく分かる。
新聞の写真では、記者が名古屋駅付近で測った温度計の気温が出ている。44.5度となっている。
この日の朝、4時前に起床したのだが、ダイニングのテーブルに座っただけで額などから汗がにじんできた。身体全体が熱さを感じた。
4時40分ぐらいにウオーキングに出たのだが、玄関の外に出ると風が吹いていて予想よりよかった。それで元気を出して歩き始めた。この日は用心をして冷たい麦茶を持って出かけ、途中で2回飲んだ。
前日暑さに参ったので心配していたが無事に帰宅できた。家に帰るとすぐにエアコンをつけた。こんなことはこれまでにやったことがなかった。テレビでエアコンを惜しむなと警告していたので思い切ってつけたのであった。
午後外出するまでは冷房の中にいたので快適であった。この日、午後からどうしても外出しなければならない用があって外に出て歩きはじめると体が冷えている最初の内はよかったのだが、すぐに暑さに負けてしまった。1時ごろから2時にかけて外を歩いたり地下鉄に乗ったりした。太陽はカンカンにに照りつけているし、何よりもコンクリートの道路からの照り返しが凄かった。顔が熱くてたまらなく、汗が身体を流れていた。
地下鉄の駅でも御器所駅は暑く、電車が来たときに送ってきた風でホッとするぐらいであった。今池駅は割合に冷房が効いていて吹き出し口の下に立って待っていた。
スマホの天気アプリを見たら、名古屋41度と出ていた。体感としてもその位はあると納得した。4時半ごろ妹の家から帰る時、義弟が「今日は41.3度だ」と言った。ニュースで発表されたのであろう。
中国語で「悶熱」とか「酷熱」というが、字で見ると中国語の方がピッタリである。日本語でも「酷暑」というから同じか。これからもまだまだ酷暑が続くというからうんざりである。
« 大学受験で女性差別をするとは! | トップページ | 学力調査の結果を勤務評定に使うとは言語道断!! »
「話題」カテゴリの記事
- おかしなメールと詐欺電話(2024.10.10)
- やっと咲いた彼岸花(2024.10.03)
- 小泉氏は何故別格扱いにされるのか(2024.09.08)
- おせち売り出しのニュース(2024.09.06)
- 嫌われているコメンテーター (2024.09.02)
コメント