2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プラスチックゴミ処理が大問題というニュース | トップページ | 暑い日なのに出かける人が多い! »

2018年8月13日 (月)

報道ステーションなどがアベチャンネル化した?

 このblogでもマスコミへの安倍政権の支配について何度も取り上げたが、またまた「報道ステーション」などが取り込まれたという情報が友人から届いた。

  私は「報道ステーション」も昼の「ワイドスクランブル」も見たことがないが、マスコミが政権の代弁機関になってしまうことについては聞き捨てならない。如何に取り上げることにした。

1.報道ステーションについて

  『報道ステーション』が政権批判しなくなり、小川彩佳アナが降板させられ、徳永有美アナに交代。

   さらに『ワイド!スクランブル』の橋本大二郎も降板させられ、安倍擁護発言でネトウヨに大人気の小松靖アナに。

   安倍一派のテレ朝支配は『報ステ』以外にも!杉田水脈まで擁護するネトウヨ局アナの小松靖が“お昼の顔”に。

   テレビはオワコンなどと言われながらも、森友・加計問題の例を見ても明らかなようにテレビが報道するかどうかが世論に大きく影響しているのは言うまでもない。

   ※オワコン(おわコン、終わコン、終わったコンテンツとも)とは、主に一般ユーザー又は、 個人ユーザーに飽きられてしまい、一時は栄えていたが現在では見捨てられてしまったこと、ブームが去って流行遅れになったこと、および時代に合わなくなった漫画・アニメや商品・サービスを意味するインターネットスラングである。

  テレビ朝日から政権批判が消え、お昼のテレビから政権批判が消える。このような言論状況で、三選した安倍首相が改憲に乗り出せば、いったいどうなってしまうのか。

  これから先、また森友・加計問題のような不正が起きても、テレビではまったく報道されず多くの国民は知らないまま不正がまかり通る。そんな未来がすぐそこに来ている。いよいよ本当にヤバい。』

  「『報ステ』では、政権批判をほとんどしなくなったとして、視聴者から訝る意見が相次いでいる。LGBTといった性的マイノリティーに対して『生産性がない』との持論で批判されている自民党の杉田水脈議員の騒動や西日本豪雨の時に酒を飲んで宴会を開いていた“赤坂自民亭”すら、ほとんどスルー同然という体たらくだ。

  この背景に見え隠れしているのが、テレ朝のドンと呼ばれる早河洋会長だという。会長は安倍首相と昵懇で、政権の意向を忖度し、批判色を弱めようとしているともっぱら言われている。

  このほどチーフプロデューサーに就いた人物は会長の子飼いという指摘もあるほどだという。

  そうして、権力の監視という報道の最大の役割を放棄して、カジノ法案強行採決の際には2年先の東京五輪を話題にしたり、スポーツの話題ばかり取り上げているのが今の『報ステ』なのだ」

   早河会長はサッカー日本代表、世界水泳、フィギュアなどのスポーツ放映権を獲得し、視聴率アップに貢献してきたことを自負しているそうだから、徳永アナの起用は2020年の東京五輪に向けてスポーツ報道をさらに増やそうという意向の表れなのだろう。

   しかしながら、現場から聞こえる声はブーイングばかり。「これじゃあ報道ではなく、スポーツニュース・ステーションだと現場ではスタッフが肩を落としているようだ。

  だいたい、徳永の不倫で別れた元夫は今もテレ朝に在籍している。毎日、局内を歩けば顔を合わせる可能性は高い。どういう神経なんでしょうね」(テレ朝関係者)

 2.NHKに関して

   【安室奈美恵さんが翁長知事に追悼コメント 「沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事」 NHKはこの部分を削除!】
 
(情報速報ドットコム)https://bit.ly/2OmTFwk 
 
 安室奈美恵さんが翁長知事への追悼コメントを公式ホームページ上に掲載しました。

 安室奈美恵さんのコメント全文...
 「お悔やみ申し上げます。 翁長知事の突然の訃報に大変驚いております。

 
ご病気の事はニュースで拝見しており、県民栄誉賞の授賞式でお会いした際には、お痩せになられた印象がありました。
 

 今思えばあの時も、体調が優れなかったにも関わらず、私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました。
 

 沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、
 
これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。
 
心から、ご冥福をお祈り致します。 安室奈美恵」

 内田樹さん RT @levinassien
 NHK
にはそれなりの言い分があるのでしょうけれど、「NHKは政府の広報になったのではないか」という批判にさらされている中でこういうことを敢えてやった以上、現政権と一蓮托生の覚悟を決めたということなんでしょうね。 https://twitter.com/kwave526/status/1027499129910378496

 

« プラスチックゴミ処理が大問題というニュース | トップページ | 暑い日なのに出かける人が多い! »

マスコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 報道ステーションなどがアベチャンネル化した?:

« プラスチックゴミ処理が大問題というニュース | トップページ | 暑い日なのに出かける人が多い! »