秘境 トカラ列島中之島旅行―⑧―
午後は楽しみにしていた釣りに出かけた。フェリーが着く港の傍の岸壁へ行った。釣り具はYさんが自分の分とマスターの分を宿で探した。宿の庭には古い釣り具がたくさん放置してあったが、使えるのは二つだけのようであった。
Kさんは自分のルアーを2本持って来ていた。私は昔釣りをやったので釣り具はあるのだが持って行かなかった。
YTさんは蝶や昆虫が趣味なので中之島で珍しいものを見つける目的できた。それで支所で昆虫採集の許可をもらって、一人で歩き回るので出かけて行った。釣りに行ったのは5人であった。
餌はYさんが宿で撒き餌とオキアミを貰ってきた。船が着く岸壁なので水深は4mぐらいあった。上から覗くと魚が泳いでいるのが見えた。私は「見える魚は釣れないと言うよ」と言ったが、Yさんとマスターは撒き餌と餌をつけて近くに投げ入れていた。Kさんもさんはルアーで釣るのだ。竿が1本余るので疑似餌の付いた竿を借りた。
魚はチョウチョウウオのようなきれいな魚や20cっもある様な魚が泳いでいた。撒き餌で魚が集まって来た。
最初に釣ったのはマスターで大きなベラであった。次にYさんがベラを釣った。Tさんはなかなか連れないようでしきりに探っていた。私も探ったが魚はいるのに当たりが来なかった。
マスターとYさんはときどき釣れていた。その内にKさんも1匹釣ることができた。私は全く釣れなかった。散歩していたSさんが来たので竿を渡して交代した。
天気はよく遠い島が沖に見えた。反対側には御岳(おたけ)の上の方が見えた。この天気なら夜は楽しみにしていた満天の星が見られるだろうと期待を膨らませた。4時半頃まで釣りを楽しんで、下の写真のような釣果であった。一番多く釣ったのはマスターだった。「ビギナーズラックだよ」と謙遜していた。 ゼロは私とSさんだった。私の感じでは普通の竿で浮子を付けて餌で釣るのがよいと思った。
宿に戻ってから温泉に行った。撒き餌などで手に匂いが染みついたと言っていた。
« 秘境 トカラ列島中之島旅行―⑦― | トップページ | 秘境 トカラ列島中之島旅行―⑨― »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 松山にもコメダが(2023.12.24)
- 魚の新鮮な居魚屋網元(2023.12.23)
- 久しぶりに飛行機に乗ったが(2023.12.22)
- ベトナムの中秋節(2023.10.02)
- 山崎川沿いで見つけた花(2022.05.20)
コメント