« 葬儀って、何だ―⑥― | トップページ | 「トランプ氏の『精神状態』、専門家70人超から検査求める声」というニュース »

2018年1月17日 (水)

葬儀って、何だ?―⑦―

 日本人は主に仏教徒と言われるが、心から仏教を信じている敬虔な仏教徒はどのくらいいるだろうか。ほとんどいないのではないか。

  その証拠に、生まれるとお宮参りをし、七五三をやり、新年には神社へお参りに行く。だが初詣ではお寺も賑わう。また、二月の節分には観音様へお参りに行ったり、豆まきをしたりするが、最近で「恵方巻き」を恵方に向かって食べるなどということも出てきた。

 クリスマスやバレンタインデーやハロウインを楽しむかと思うと、結婚式はキリスト教会でという人も多い。そして死んだら仏教で葬儀をする。キリスト教徒でない限り教会ではやらないし、神道でもやる人は珍しい。

 要するに日本人は便利主義者であり、多神教なのだ。何しろ神様の数だって半端ではない。八百万(やおよろず)である。

  「葬式仏教」と言われるようになって久しく、最近では仏教による葬儀にも疑問を持つ人が増えてきている。そしてお寺離れも増えているのだ。

  私は訳の分からないお経で葬儀をするよりも、個人を身内で偲んで、個人のことを語り合ったり、もし個人が好きな音楽があったら、それを遺体の前でみんなで聴いて偲んだりするのがよいと思う。

  一番大事なことは「死」について、縁起でもないと忌み嫌うのではなく、自分が死んだ場合どうしてほしいかを家族に伝えておくことだと思う。

  有名人では「生前葬」をする人も現れたが、庶民は家族葬がよいと思うのだ。そのやり方も自分の好みでやってもらえばよい。

  亡くなった時最低限必要なことは、遺体をどうするかということである。病院で亡くなれば、運搬車が必要だ。遺体を安置する場所や遺体の処理も必要である。病院で亡くなれば看護師が遺体を清拭して寝巻を着せてくれるが、自宅の場合はどうするかだ。遺体を入れる棺桶も必須である。そして火葬場まで運ぶ手段も考えねばならない。

 葬儀をやってわかったことは、上に書いたような最低限必要なことは葬儀社に依頼するしかないことだ。

 そこで遺体の搬送車代は幾らか。棺桶は幾らか。納棺料は幾らか。安置する部屋の借り賃は幾らか。霊柩車は幾らか。遺影写真は幾らか。これらを葬儀社で調べておくのがよい。

 葬儀社は会員になると割り引き特典がありますよと宣伝しているが、本当に安くなるのかどうか。葬儀社によっては3000円で会員になれるところもあるし、当日でも会員になれるところもあるので調べておくことが大事だ。私の場合、平安会館に積み立てがあったのでそれを利用したが、そのために却って高くついたという印象があるのだ。

 どういう死に方をするかは死んでみなければ分からない。大地震などの大災害で死ねば個人での葬儀はできないかもしれない。だからあくまでも何事もなく普通に死に身内でやってもらえる場合ということになる。

 私は家族と、生きていて歩ける兄弟姉妹での家族葬でよいと考えている。そして、葬儀はよく歌った「第九の第4楽章」、大好きな「美しき青きドナウ」、カラオケでよく歌うフランク・シナトラの「マイウエイ」「エーデルワイス」岸洋子の「希望」越路吹雪の「愛の讃歌」、昭和男爵コーラスで歌った「遥かな友へ」「小雨の道」「贈る言葉」を録音したCDなどをかけて偲んで欲しい。宗教抜きの人前告別式がよい。私は結婚式も人前であったのだ。遺灰は太平洋の黒潮に散骨して貰えばよい。できれば故郷の新宮の海へ。

 

 

|

« 葬儀って、何だ―⑥― | トップページ | 「トランプ氏の『精神状態』、専門家70人超から検査求める声」というニュース »

宗教」カテゴリの記事

コメント

最近では葬儀社のコマーシャルがTVに流れるなど、一昔前とは違い葬儀、お墓といった話題が比較的明るく?語られるようになった。数年前に宗教学者島田裕己氏が「 葬式なんかいらない」という本が発刊され話題を呼んだ。また第一生命経済研究所の小谷みどり氏が葬儀、お墓の問題について積極的に発言している。然し乍ら死という何人も避けられない運命に対して、積極的に手を打っている人は3%程度だそうだ。私も昨年は終活をしておこうと動き出したが、ティアーの葬儀 ホールが近所にできたので会員になっただけである。お経、戒名についてはお寺とのやりとりなので自分で決めておいたほうがあわてなくて済む。要はやはりエンディングノートをきちんと完成させておけば完全である。聞くところによるとコクヨのエンディングノートが評判らしい。何れにし一歩踏み出さないと進まない。今年こそはそうしたいと毎年思うのであるが、、。

投稿: Toshi | 2018年1月17日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150718/72688719

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀って、何だ?―⑦―:

« 葬儀って、何だ―⑥― | トップページ | 「トランプ氏の『精神状態』、専門家70人超から検査求める声」というニュース »