2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アップルのサポートが親切で嬉しい | トップページ | NHKスペシャル「血圧サージ」を見て―②―対策 »

2017年11月 3日 (金)

NHKスペシャル「血圧サージ」を見て―①―チェック法

 29日日曜日に、NHKスペシャルで「血圧サージ」が放送された。血圧がちょっと高くなったので録画しておいて見た。実は「血圧サージ」については、以前にNHKガッテンでも取り上げられたことがあり、それも見たのであった。

  「血圧サージ」のサージとは高波のことで、血圧が一日のどこかで急に高くなるのを指すようだ。普段血圧は朝起きると高くなり、日中は活動するために高く、寝る頃に低くなり、寝ている間は低くいのだ。

  正常血圧の人でも、血圧サージが起こることがあり、高血圧の人に起こると更に危険であるという。

  血圧サージかどうかを調べるには、一日中の血圧の変化を調べる器具で調べるしかないそうだ。かかりつけの医院の看護婦さんに聞いたら、24時間血圧を計るのは大変だと言っていた。寝ている間でも締め付けられるのだから。

  血圧サージには兆候がないそうで、突然脳出血で倒れたりするそうだ。ある正常血圧の中年男性の例を取り上げていた。

  血圧サージがおきることによって、血管がダメージを受け臓器や血管の老化が進んでしまう。そして脳卒中や心臓病などのリスクが高まるのだ。

  最良の方法は、家庭で自分の血圧を測ってみることである。測定のタイミングは、交感神経が活性化しやすく、“血圧サージ”が起きやすい早朝がオススメだそうだ。

  朝、目覚めた後にトイレを済ませ、起床後1時間以内に血圧を2回測り、その平均値を記録する。最高(収縮期血圧)が135mmHg以上、最低(拡張期血圧)が85mmHg以上の数値がひんぱんに出るようであれば、リスクがあるといえる。

  もともと高血圧の人は“血圧サージ”の影響がでやすいので要注意。5日間、朝に血圧を測り、最も高い値と低い値の差が20mmHg以上あるようなら注意が必要だという。

 帝京大学大久保孝義教授による、血圧サージ危険度チェックは以下のようである。

  年齢は65歳未満  0     65歳以上  1

  BMI  25未満   0      25以上   1

  深夜にトイレ 0回~1回   0  2回以上  1

  日中眠くなることは あまりない 0  よくある  1

  味の濃いものが好きか  好きでない  0  とても好き  1

  果物を食べる  よく食べる  0  あまり食べない  1

  お酒を1日1合以上を週4回以上 ない  0  ある   1

  タバコを吸う  吸わない  0  吸う  1

   合計 6点以上は 危険度が高い

       4点~5点は 危険度が中

       1点~3点は 危険度が低い

 150982人が参加し、危険度高  54%  中  36%  低  10%

  専門家は妥当な数字だとコメントしていた。

 

 

« アップルのサポートが親切で嬉しい | トップページ | NHKスペシャル「血圧サージ」を見て―②―対策 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル「血圧サージ」を見て―①―チェック法:

« アップルのサポートが親切で嬉しい | トップページ | NHKスペシャル「血圧サージ」を見て―②―対策 »