2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 驚きの「こんにゃく」画期的調理法!!NHKガッテン | トップページ | 小池新党にあぶり出された民進党の腰抜け―付、市民連合見解 »

2017年10月 2日 (月)

後期高齢者健康診査を受けて

 後期高齢健康診査の通知は春に貰うが、受診するのはいつも秋に決めている。大抵10月だが今年は9月20日に検査を受け、1週間後に結果を聞いてきた。

  ひっかかったのは血圧が142mm~87程度あることで、それ以外の血液検査は全て基準内に収まっていて問題なしであった。

  この他にオプションとして、大腸がん検査のための検便と前立腺がん検査のPSAを受けた。大腸がんについては何もなく、PSA値も問題なかった。PSAについては以前にちょっと高かったことがあって、お尻に針を突き刺す生研を受けたことがある。だから毎年受けているのだが今年もクリアした。

  血圧についてはいろいろ本を読み、薬を飲まないで下げる努力をしている。医者は要観察だと言って、1か月後にまた受診するように言ったが、私自身はこの程度の血圧は年齢からいって当たり前だと思っている。

  この年齢になっても異常ないのは嬉しいことだが、唯一の運動である、38年ぐらい続けている毎朝のウオーキングの効果が大きいと思っている。

  コメントに「一日3食をきちんと摂るようにしましょう」と書いてあるが、私は退職後1日2食を続けており問題はないと確信している。医者は血圧を下げるために塩分を控えるようにといつも言うが、それも1日2食ならかなり控えられると思っている。

  最近世間では糖質制限がやかましく言われ、米を使わずに大根でつくった握り寿司まで現れたようだが、糖質についても一食分減らせるのだ。

  身長は高校の時に169cmあったのが、70過ぎてから年々減り、とうとう161cmになってしまった。多分骨が薄くなったのと姿勢が悪いからだろうと思っている。

  体重は最近減りにくくなったと感じているが、何とか62kg台をキープしている。私は週に6回飲酒をするので、酒を飲みながらでも体重を増やさないようにしたいと思っているのだ。

 

« 驚きの「こんにゃく」画期的調理法!!NHKガッテン | トップページ | 小池新党にあぶり出された民進党の腰抜け―付、市民連合見解 »

健康」カテゴリの記事

コメント

血圧が、いつ、どこで測定しても150を超えている場合には少し気にする必要があるでしょう。
しかし医療機関で測定して142は、気にすること自体がかえって体に悪い範囲の数値かもしれません。ほかの検査数値が基準内であればなおさらです。
日本では血圧の薬を処方したがる医師が多いようですが、利尿作用を目的とした薬でなくても多かれ少なかれトイレが近くなる影響が出るようです。
安易に降圧剤を処方することを疑問視する記事が、どういう理由でか、近年の週刊誌では増えています。
ウォーキング(それが難しい時には階段の一段を昇り降り)、それと極めてゆっくりと息を吐く呼吸を一日に数分間でも心掛けることは血圧の安定に効果があるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後期高齢者健康診査を受けて:

« 驚きの「こんにゃく」画期的調理法!!NHKガッテン | トップページ | 小池新党にあぶり出された民進党の腰抜け―付、市民連合見解 »