2024年5月

« 北陸旅行―③―金沢へ、東茶屋街・兼六園・金沢城 | トップページ | 北陸旅行―⑤―北前船主屋敷・蔵六園 »

2017年9月 9日 (土)

北陸旅行―④―21世紀美術館,武家屋敷、加賀観光ホテル

次は、能楽堂と21世紀美術館があるところへ行った。能楽堂と21世紀美術館は隣り合わせである。それぞれが見たい方へ行くことにした。

私は21世紀美術館へ行った。「雪の女王」の展覧会をやっていたが興味がないので他の展示室の方へ行った。途中の展示室に入ると昆虫をかたどったオブジェをいっぱい並べた展示がしてあった。川越ゆりえという作家の「弱虫標本」という作品であった。

ネットで調べると、「『人の感情の蠢きを虫にしたら』と発想し、心の動きを仮想の虫の姿態に呼応させて、幻想的な世界を表現します。」と書いてあった。

仮想の昆虫の姿をカラフルな色を使って表現してあるユニークな作品であった。

その後、他の展示室も見たかったが、先に偵察に行ったU君がどこも行列でとても見られないと言ったので、他の人たちは出て行った。私は、見る物を音に変えるという展示が面白そうなのでそこに並んだ。

黒いベルトのような物を頭につけて眼を塞ぎ、天井から下がっている立方体や▽などのモノの方を向くと小さな音が聞こえてきた。でも、何のことか分からなかった。

小さいプールのようなものがあって、その傍に行くと、水面の下に人が歩いているのが見えた。下の展示室の人の動きをあたかも水の中の動きに様に見せているのだった。

時間がなくなったので、バスに戻った。O君だけがいないのでU君が探しに行って見つけて連れて来た。

金沢見物の最後は、長町武家屋敷跡であった。武家屋敷があったところに昔の土塀が残っているのだが、中の建物は改築されたものが多かった。通りの雰囲気を見るということであった。

急流の用水が屋敷の前を流れていた。その前にある和菓子店でみんなはソフトクリームを買ったので、私も買って歩きながらバスに戻った。

後でパンフレットを見て分かったのだが、金沢で回った観光スポットは、定番コースと書いてあった。これに「近江町市場」へ行けば完璧であったのだ。近江町市場に行けなかったのが残念であった。

16時半ごろ、バスが出発して今夜の宿泊地、片山津温泉の加賀観光ホテルに向かった。片山津温泉には勤めている頃2回来た覚えがある。その頃は歓楽温泉であった。

片山津温泉は大きな柴山潟の周りにホテルが建っている。源泉の温度は75度と石川県では一番高い温度だそうだ。

加賀観光ホテルも大きなホテルで、中は何度も迷うほどであった。7階の部屋からは柴山潟が一望できた。柴山潟には漁船がなぜか一艘もなかった。浴場も規模が大きかった。

夕食は畳の部屋でお膳であったので、正座が苦手な私は小さな椅子を頼んだ。

◎青葉会席

食前酒  季節の果実酒

旬彩    旬彩盛り合わせ 四季豆腐 美味だし 筍松風 もろこし見立て

野菜串 和え物

造り    季節の鮮魚盛り  鯛 鮪 間八 甘海老 あしらい一式

吸い物   小鍋仕立て 鯛潮汁 白髭葱 酢橘

炊合せ  四季饅頭玉〆 天盛 青味 餡かけ

焼肴    西京焼き 目鯛 空豆甘煮

令肴    麺料理 加賀白山蕎麦 薩摩揚げ

進肴    サラダ仕立て ローストビーフ

酢物    切かに酢 蛇頭胡瓜 レモン

食事    石川県産こしひかり米

留椀    赤だし つみれ 浅葱 粉山椒

香の物   4種盛 大根切漬け ワイン落橘 青菜漬け 添え物

水菓子  グレープフルーツムース 添え物

この献立も量が多くて食べきるのが大変であった。

食事の後カラオケルームを2750円で1時間だけ借り切ってカラオケを楽しんだ。私は「風の盆」をうたった。女性のTさんはとても上手であった。

最後は部屋に集まって飲みながら談笑した。

川越ゆりえの「弱虫標本」