« NHK ETV特集「告白~満蒙開拓団の女たち~」を観て  | トップページ | 自動車を修理して »

2017年8月10日 (木)

NHK ETV 「告白 満蒙開拓団の女たち」―お二人の感想

 以下に、友人から送られてきた「告白」を観たお二人の方の感想を記載させていただく

 (1) 敗戦による日本女性の犠牲。中でも敵兵(ソ連兵、国民党の兵士等)や日本の敗戦で今や勝利者側になった旧満州・朝鮮・ほかのアジアの男たちの性のはけ口にされた女性たち。その態様は様々でした。

 入局3年目に制作・放送した佐世保の「引き揚げの記録」(昭和4858日放送)の取材の過程で得た情報にも、そのような女性の姿が描かれていました。厚生省引き揚げ援護局がまとめた局史(佐世保引き揚げ援護局)に書かれていたと記憶しています。*佐世保にはアジアの広範囲の地域から復員兵・民間人140万人が引き揚げてきました。

 敗戦の混乱の中、祖国日本への引き揚げ船が出る中国遼寧省西南部の不凍港・コロ島に満州・北支など各地から列車で向うことの出来た人々がいました(私の両親と姉二人もその中にいました)。

 コロ島から佐世保に引き揚げてきた多くの女性たちの中で、一番荒れていたのが「性のはけ口にされた」女性たちでした。満州からコロ島に向う列車はしばしば中国の軍隊の国民党軍と八路軍(共産軍)に停車させられました。

 中でもアメリカが支援する国民党軍は車内の日本人女性を列車から降ろさせ、慰み者にしようとしたことが記録されています。その時、列車の中の団体がどのように対応したかは、引き揚げ列車の指導者層の判断次第でした。

 何とかお金で解決した列車、満州などで酌婦や女郎屋で暮らしを立てていた商売女に相手をさせ、素人日本女性を守ろうとした列車などなど。敵兵は差し出された女性たちを列車外に連れ出し、目的を達した後はまた列車に戻しました。この間、列車内に残り彼女らが戻るまでの間、特に同性の女性たちはどのような思いで列車内で過ごしていたのか。

 同じ敗戦国民として引き揚げる時、かつての玄人筋の女として敵兵に差し出された女性たちはコロ島に到着するまで、幾たびかこのような処遇を受けたことだろうと想像します。

 毛沢東率いる八路軍(共産軍)にこうした事例がほとんど聞かれないのは、国民党と熾烈な戦いのなかで中国国民の支持を得るために「強姦に対する厳罰」(露見すれば処刑)という規則を軍規としていたからでした。

 こうした女性たちの存在を、昭和26年に大ヒットした「上海帰りのリル」(作詞:東條寿三郎 作曲:渡久地政信 歌:津村 謙)を歌うときにいつも思い出します。

 一番の歌詞「船を見つめていた ハマのキャバレーにいた 風の噂はリル 上海帰りのリル リル あまい切ない 思い出だけを 胸にたぐって 探して歩く リル リル 何処に居るのかリル だれかリルを 知らないか」。

                                         (根本さん)

(2) いま、Eテレの「告白」を視聴しました。感動しました。

総括デイレクターを務めたNHKの塩田純さんからもみてくれと連絡が来ていました。期待にたがわない力作でした。

 接待という名目でソ連兵を「慰安」し、その犠牲の下で集団自決から開拓団の人々をまもった女性たちが居たのですね。驚きました。

 女性としてどんなにか辛かったか。そしてその周辺の人びとも苦悩した。その史実を明らかにしていったNHKならではの調査力を感じる作品でした。

 女性たちが名前も顔も出して、「生きて帰れたから、その後喜びも悲しみも体験できた。生きていて良かった。」とおっしゃっている姿は涙流さずにみることができませんでした。事情を呑み込んで彼女たちと結婚した男性たちも居たのですね。

 その一人、佐藤ハルさんの夫となった人はヒルしかすまない山奥の開拓に夫婦でとりくみ、戦後を二人で生き抜きました。

 その方を拝みました。立派なお二人です。また、子どもを産むことができなかった女性の、養子をめぐる話は哀切きわまりなく、しかし明るいものも感じさせ感動的でした。

 2年前に「集団事件の真実」(朗読劇)を演じてくださった方には、またさらなる思いが加わったのではないでしょうか。

 あの作品でも、ソ連や中国人の攻撃をうけながらの満州逃避行で弱い子どもたちが犠牲になったことを描きました。

 満州での集団自決は明治からの150年の日本の教育、洗脳の帰結です。

 「告白」は、その背景は語られていませんでしたが、それでも満州でたくさんの集団自決が起こったらしいことは想像させる「語り」でした。

また、あの舞台を再演したいですね。         (仲内さん)

 

|

« NHK ETV特集「告白~満蒙開拓団の女たち~」を観て  | トップページ | 自動車を修理して »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150718/71348636

この記事へのトラックバック一覧です: NHK ETV 「告白 満蒙開拓団の女たち」―お二人の感想:

« NHK ETV特集「告白~満蒙開拓団の女たち~」を観て  | トップページ | 自動車を修理して »