河口湖・西湖旅行―④―夕食、朝食、ハーブ館、香水舎
露天風呂を出て帰路は下り坂なので比較的楽であった。赤い周遊バスで乳が崎まで戻った。
スーパーOGINOに立ち寄って、夕食に食べるものを買った。近くにガストなどのレストランもあったが、スーパーで食べたい物を買う方がいいと考えたのだ。
ビール類は名古屋では見かけない第3のビールがあった。サントリーのGRAND GOLDというブランドであった。値段も6缶で税込599円と安かったのでそれを買った。食品売り場で笹かまぼこやからあげやサラダやカニ蒲鉾などとおにぎりを買った。
ホテルに戻ると、ビールを飲みながら食べて談笑した。一人当たり850円で安上がりであった。食後の果物は桃があった。1個を分けて食べたが、甘みはあったが堅い桃であった。
次の朝、私は起きるのが早いので5時ごろに目が覚めた。風呂は6時からなのでその間が退屈であった。5時半ごろロビーに下りて今日行くところを調べた。5時50分ごろホテルのオーナーが風呂に入れると言ったので風呂に行った。
割合大きな湯船と少し小さい湯船があった。髭を剃り、頭や身体を洗い湯船につかった。丁度良い湯加減であった。他の人は誰も入って来なかった。
朝食は7時から用意されていた。女性は起きるのが遅かったので、7時40分ごろに行った。大きな広間に用意されていた。
味噌汁、納豆、サラダ、おひたし、鮭の焼き物、ちくわ、半熟卵、海苔、昆布の佃煮・・・工夫されていてヘルシーな朝食であった。私はこういうところに来るとたくさん食べるのでご飯もお代わりをした。
食べながら今日の行動を相談した。この日のメインは、夕方からの「灯籠流し」であった。それまでの時間をどう過ごすかであった。Dilumさんは富士の5合目までバスで行くことを提案したが、宿の人が行っても雲しか見られないと言っていたので、それは諦めた。16日と17日の2日間使える周遊券を買って、見たいところを見て回ることにした。
Dilumさんが浴衣で行きたいというので、天気は良くなかったが浴衣に下駄で出かけた。
先ずハーブ館バス停で降りて真ん前にあるハーブ館に行った。ホテルで割引券を貰ってくるのを忘れたのでそこにある割引券を貰った。
ハーブ園にはあまり広くはないが、いろいろなハーブを育てていた。中でもラベンダーの種類が多かった。
ハーブ園の隣に香水を集めた香水舎があったのでそこに入った。様々な香水や香水グッズを売っていた。河村さんは可愛い香水人形を買った。
ハーブ館に戻ってDilumさんが食べたいラベンダーソフトクリームをカフェで買って食べた。ラベンダーの色と香りがした。
16日朝食
ハーブ館
« 河口湖・西湖旅行―③―「天水野天風呂」 | トップページ | 河口湖・西湖旅行―⑤―河口湖オルゴールの森美術館 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 松山にもコメダが(2023.12.24)
- 魚の新鮮な居魚屋網元(2023.12.23)
- 久しぶりに飛行機に乗ったが(2023.12.22)
- ベトナムの中秋節(2023.10.02)
- 山崎川沿いで見つけた花(2022.05.20)
コメント