« 混声合唱組曲「悪魔の飽食」愛知公演 | トップページ | 混声合唱団ホッとスルーズコンサート »

2017年7月 9日 (日)

海がプラスチックのゴミで汚染されていることは知っていたが

 地球の海洋がプラスチックごみで汚染されているということはかなり前から言われていた。海鳥が食べて死ぬとか魚が餌と一緒に食べてしまうというニュースを読んだことがある。またテレビで中国などから大量のプラスチックごみが日本の海岸に流れ着いた様子の映像を見たこともある。

  プラスチックは細かくなっても、水に溶けたり地中で分解されないので、堆積したり、浮遊したりして増え続けるのだ。

  名古屋ではプラスチックごみは分別して収集され、再生利用される仕組みになっている。おそらく他の自治体でも同じであろう。我が家で毎日出すプラスチックごみはゴミ袋1枚分以上だ。大変な量なので驚いている。

  アサヒビールの工場を見学したとき、ペットボトルから作ったTシャツが展示してあった。何でも4本程度のペットボトルで1枚のTシャツができるそうだ。

  集めたプラスチックゴミを再生利用しているのは大変よいことだ。日本ではいったいどのくらいの量が再生されているのだろうか。83%まで再生利用され、世界とプレベルだという。また、全世界では海洋投棄されるプラスチックごみの量は年間800万トン(2010年調査)と推定されているようだが、日本で海や川に捨てられるプラスチックごみはどのくらいの量なのであろうか。

  中国ではプラスチックの回収・再生をしているのかどうか。仮にしていても川や海などにポイ捨てしてしまう人が多いのであろう。テレビで池や川にプラスチックごみなどが山積しているのを見たこともある。世界ワーストNO.1は中国だそうだ。

  海洋がプラスチックごみで汚染されているという映像も見たことがある。細かい粒のプラスチックが浮遊していて水の透明度がかなり下がっていた。

  おそらく多くの発展途上国では、プラスチックごみ対策が進んでいなくて、海や川に投棄されているに違いない。

  莫大なプラスチックゴミが堆積した太平洋の北部の一部は「第七の大陸」と呼ばれるくらい、その量は膨れ上がり続けているというのだ。

  Yahooニュースを見ていたら、そうしたプラスチックごみが微粒子となって、海水から作る塩にも含まれていると書いてあった。

  〈プラスチックの破片は海洋生態系を狂わせ、すでに食物連鎖に入りこんでいるが、どのくらいの量が食料に潜んでいるかはわかっていない。毎年海に投棄される800万トンものプラスチックは、5mm以下の微小粒子マイクロプラスチックに分解され、魚介類を汚染するだけでなく食塩にも混じっていることが、最近の研究で明らかとなったという。

 マレーシアのプトラ大学の研究グループが科学誌Scientific Reportsに発表した研究によれば、オーストラリア、イラン、日本、ニュージーランド、ポルトガル、南アフリカ、マレーシア、フランスの8ヶ国で製造されている17種の食塩を分析したところ、1種をのぞきすべての商品から149μm(マイクロメートル)を超えるマイクロプラスチック粒子が検出された。検出されなかった1種はフランス製だが、いずれも商品名は明らかにされていない。〉(DIME6月30日)

 〈塩や魚介類からの摂取は僅かなので、さしあたって問題はないと、プラスチック汚染の専門家である英プリマス大学の生物学者Richard Thompson氏は、英国の環境専門誌Hakai Magazineで述べているそうだ。〉(同上)

 プラスチックごみの汚染は、プラスチックが使われるようになってからだから、戦後しばらくしてから始まったのだろう。塵も積もれば山となるの譬えの通り、海洋や湖沼や氷山にまでプラスチックがたまり、地球環境を破壊してきたのはほかならぬ人類である。今のうちに手を打たなければ近い将来大変な事態になるやも知れぬ。

 詳しくはhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170630-00010001-dime-sci

 もう一つのデータ:https://www.pwmi.or.jp/pdf/panf1.pdf

|

« 混声合唱組曲「悪魔の飽食」愛知公演 | トップページ | 混声合唱団ホッとスルーズコンサート »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに拝見させて頂きました。ほんとうですね心配です。昨日49日をすませました。長い間の家での看病は大変でした。しかし今は最後まで感謝の言葉を一杯もらいましたことに悔いなしのきもちでいっぱいです。パソコンを久しぶりにあけました。ゆっくりあります自分の時間にほっとしています。なれないパソコンにこれからもお世話になりますどうぞよろしくおねがいします。

投稿: | 2017年7月10日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150718/71063564

この記事へのトラックバック一覧です: 海がプラスチックのゴミで汚染されていることは知っていたが:

« 混声合唱組曲「悪魔の飽食」愛知公演 | トップページ | 混声合唱団ホッとスルーズコンサート »