大阪・奈良・京都旅行―④―
2日目の朝、5時20分ごろに起きて洗顔し6時になってから10階の大浴場に行った。ブラインドを開けると見晴らしがよかった。入浴者は他にはいなくてゆっくりと入った。熱過ぎずよい湯加減であった。
8時にホテルを出て、難波まで行き、近鉄で奈良に行った。車中でエマが、昨夜はあれからカラオケバーに行ったと話した。点数が出るカラオケで最高得点を取ったと言った。エマがカラオケをやるのは全く知らなかったので驚いた。それで「私がカラオケ代を出すからカラオケボックスに行こう」と言ったら二つ返事でOKした。
奈良迄は直ぐであった。近鉄奈良駅に着くと構内売店で柿の葉寿司を買った。奈良名物の寿司を味わってもらおうと思ったのだ。
駅をですと奈良公園まではまっすぐに行けばよいことが分かった。駅の近くの商店街で朝食を摂ろうと店を探したが、まだ開店をしていなかった。横丁に入ったところで手頃な店を見つけたが、やはり開店は11時であった。それで諦めてコンビニで弁当を買うことにした。
弁当を持って少し歩くともう鹿が10頭ほどいた。学生にしきりに餌をねだっていた。エマは興奮してしきりに写真を撮っていた。私は150円で鹿せんべいを買ってエマに渡した。これから奈良公園に行くといくらでも鹿はいるよと話した。エマもダニエルもせんべいを与えて大喜びであった。
前日2日目は奈良に行くと言ったとき、エマはお寺や鹿など全然興味がないと言っていたのだが、仕方なく奈良に来て鹿を見たとたんコロッと気持ちが変わったのであった。それからは鹿をみるたびに興奮していた。
興福寺の前に東屋があったのでそこで弁当を食べた。それから興福寺の五重の塔を見て猿沢の池に行き塔が水面に映ったのを撮ったり、池の周りを歩いたりした。
それから奈良公園を歩いて東大寺へ向かった。修学旅行の学生たちが道路いっぱいになって歩いていた。これほど多くの学生を見たのは初めてであった。その他に中国人などもいて、東大寺に中に入れるのか心配であった。
南大門で仁王像を見たとき、李さんが素晴らしいと言っていた。私も改めて素晴らしい彫刻に見入った。
切符を買ってから整理係りの人に尋ねたら一方通行になっていると言った。中に入ると仕切りがしてあって一方通行で混雑を避けていた。以前来たときとずいぶん変わったものだと思った。
大仏を見た後、エマがオーストラリアから来ている友人が奈良駅に来ていると言った。その友人はタクシーで東大寺まで来るということであった。それで池の傍で待った。その間にダニエルは女学生からインタビューを受けていた。たどたどしい英語で質問されていた。英語の勉強にいいことだと思って見ていた。埼玉県の高校生だと言った。
30分ぐらい待ってエマの友人のナヒードが来た。そこからは一緒に見て回ることになった。エマは相変わらず鹿に夢中で鹿せんべいを買って与えたり写真を撮ったりしていた。そして奈良に来てよかったと言っていた。
次に二月堂に向かった。修学旅行のコースなのでよく知っている。二月堂の前の広場でソフトクリームを買って食べた。それから二月堂に上がった。休憩所がありお茶を無料で提供していた。そこでしばらく休憩をした。
柿の葉寿司店
興福寺五重の塔
猿沢の池
東大寺大仏殿
大 仏
脇 侍
« 大阪・奈良・京都旅行―③― | トップページ | 安倍内閣支持率低下だが »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 松山にもコメダが(2023.12.24)
- 魚の新鮮な居魚屋網元(2023.12.23)
- 久しぶりに飛行機に乗ったが(2023.12.22)
- ベトナムの中秋節(2023.10.02)
- 山崎川沿いで見つけた花(2022.05.20)
コメント