2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国民よりも党利優先、公明党の共謀罪賛成 | トップページ | 森友学園経営塚本幼稚園を訪問し感激する昭恵夫人 »

2017年3月 3日 (金)

小池議員の追及中終始にやにや笑っている麻生財務相

 森友学園へのタダ同然での国有地払下げ問題が国会で追及されている。どうしてそんなことができたのか、それを明らかにするのは政府の責任である。ところが共産党の小池議員の質問に、安倍首相はまともに答えようとせず、のらりくらりとはぐらかしてばかりであった。

  安倍首相の答弁がはぐらかしが多いことは有名である。国会の委員会審議は、質問に対し答弁するという形が取られているが、安倍首相に限らず、政府側の答弁はいかにうまく逃げるか、言質をとられないようにするかというゲームになっている。その才能に長けた者が出世をするようだ。安倍首相はその意味でははぐらかし答弁のチャンピオンである。

  野党側は質問を用意するとき、党によっては何十時間もかけて作ると言われる。そうして準備をした質問に、まともに答えようとしないというのは、言論の府への軽視も甚だしい。

  小池議員は、「自民党国会議員の事務所の面談記録を入手した」と読み上げて、記録を元に売却経緯の不透明さを追求した。

  しかし、佐川財務省理財局長は、「今お読みになった資料は承知していない。2016年の売買契約締結をもって事案は終結しており、詳細な面会の記録等は残っていない」と答えた。

  小池議員が繰り返し学校開設認可問題、埋設物発見問題などで追及したが、「面会記録は残っていない」と言うばかりであった。

  麻生財務相に「これが適切な処理なのか」と言うと、麻生財務相は「適正に執行されている」と答えただけだ。

  安倍首相に「調べたら分かることだ。責任を果たして」と言うと、首相は「ないものを証明するのは『悪魔の証明』だ。事務所の名も出さずに調べようがないじゃないですか」とむくれた。

  小池議員が「資料を破棄しているのはそっちだ。証明するのは役所の責任だ」と言うと、佐川局長は「何の資料か全く承知していない。。コメントは困難だ」と逃げた。

  記録を破棄して証拠の隠滅を図り、その上で知らぬ存ぜぬを繰り返すばかり。安倍首相も「悪魔の証明」だととんでもないことを言って誤魔化したのだ。

証拠になりそうな文書を破棄して「存在しませんからわかりません」と言って、警察や税務署の前で通用するだろうか?そんなことは絶対にあり得ない。証拠隠滅で罰を受けること間違いなしだ。とろが国会ではそれが通るのだから呆れてものが言えない。

 小池議員とのやり取りの間中、麻生財務相は絶えずにやにやしていた。その笑いの意味するところは何であろうか。「いくらでも言わしておけ。知らぬ存ぜぬと言えばどうにもできぬのだ」という笑いなのであろう?

 野党議員が真剣に質問し、それに首相がのらりくらりと答弁する。その隣で麻生財務相がにやにやしている。こんな不真面目極まる国会審議がまかり通っているのだ。

 小選挙区制で掠め取った得票率4割にも満たない与党が、議席の2/3以上を占めるという異常さの中での驕りである。

 ところで小池議員に指摘された自民党議員事務所は、鴻池元防災相だと自ら名乗り出た。そうしないと翌日の国会で大変なことになると踏んだのであろう。

 国会に関係者を証人喚問して徹底的に究明してもらいたい。

« 国民よりも党利優先、公明党の共謀罪賛成 | トップページ | 森友学園経営塚本幼稚園を訪問し感激する昭恵夫人 »

政治・経済」カテゴリの記事

コメント

私も先日の国会中継を見ていて麻生財務大臣のにやにや笑いが気になった1人である。笑いの意味はブログ子がいうように「言いたい奴には言わせておけ、現政権はそんなことで微動だにしない。」ということであろう。あるいは「安倍さんも困ってるな。お気の毒に」という高みの見物かもしれない。それにしても、遠慮会釈なく攻め立てる野党議員(小池氏)に苛立ち、声を荒げる姿はまことに見苦しい。大人げない。幼児的と言わざるをえない。普段は裸の王様で?ちやほやされまっくているので自分に批判的な人物は許せないのであろう。しかしながら今回も自民党は一致団結で乗り切り、国民もこんなことぐらいはと許容するのだろうか。いっそ小池は小池でも小池都知事に総理になって欲しい気がする昨今である。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小池議員の追及中終始にやにや笑っている麻生財務相:

« 国民よりも党利優先、公明党の共謀罪賛成 | トップページ | 森友学園経営塚本幼稚園を訪問し感激する昭恵夫人 »