« 昭恵夫人が名誉校長の小学校は偏向教育ではないのか | トップページ | 安倍首相とトランプ大統領の握手から見えるもの »

2017年2月16日 (木)

トランプ船に乗った安倍首相という見方a

 安倍首相とトランプ大統領との会談や別荘に2泊したことやゴルフに興じたことを、NHKニュースは連日何度も放送し、安倍首相の成果として国民に印象付けようとした。

  トランプ大統領は会談のとき「安倍首相とは気があう」と言い、「CHEMISTRY」(相性)という単語を使って「相性がいい」とも表現した。

  安倍首相は、トランプ大統領の「イスラム7か国の人たちの入国を禁止する大統領令」について「米国の国内問題だから」というこじつけでノーコメントを貫いた。ヨーロッパを始め世界各国が反対を唱えているなかで、安倍首相だけが黙っていたのだ。それは暗黙の了解を与えたことになる。

  だからトランプ大統領は、世界でたった一人のよき理解者を得たとして嬉しかったのであろう。彼の、宮殿よりも豪華といわれる別荘に2泊の招待をし、ゴルフを2回も楽しんだ。

  このニュースは世界に報ぜられたが、それによって日米首脳の蜜月を印象付けることになったと日本政府関係者は喜んでいる。しかし、米国には「安倍首相のおべっか外交」とコメントした有力紙記者もいる。

  Yahooニュースを見ていたら、ジャーナリストの立岩陽一郎氏が書いている「トランプ船に乗った安倍総理 米ジャーナリストから見た日米会談」という記事を見つけた。

  その最後の部分でワシントンポスト記者のコメントを紹介している。その部分を以下にに記す。

  〈ワシントン・ポスト紙のデスクは次の様に話した。アジアでの取材経験のあるベテラン記者だ。

  「安倍総理とその周辺にとっては今回の会談は成功ということになるのだろう。普通なら、これは日米関係の良好さを示すという意味で、誰もがハッピーな話だ。しかし、大統領がトランプだという点を考えると、日本にとってもそれが良いのかわからない」

  もう少しはっきり言ってくれないかと頼むと次の様に話した。

  「前のめり過ぎないかということだ。最初に首脳会談を行ったメイ(英首相)も、帰国後はトランプ一辺倒でないことを明言している。メキシコやカナダといった正直言って、目下、米国にとってもっとも重要な国・・・日本の皆さんには申し訳ないが・・・の首脳ははるかに距離を置く姿勢を示している」

  そして続けた。

  「はっきりしていることは、安倍総理とトランプ大統領との友好関係をアピールする場にはなっているということだ。そして、安倍総理の命運がトランプ大統領の手の中に握られたことは間違いない。つまりトランプ政権がこけたら安倍政権もこけるだろう。つまり安倍総理はトランプ船に乗ったわけだ」

  なるほど、安倍総理はトランプ大統領の船に乗った。もう下船は許されないということなのかもしれない。しかし、と彼は言った。

   「しかし、トランプ大統領にとってはどうか?安倍総理がどうなろうとも、トランプ大統領は痛くもかゆくもない。捨てる時は捨てるだろう。そして、彼は平気でそういうことをやってきた人物だ。それは知っておいた方が良い」〉

 安倍首相に導かれて我々日本国はトランプ船に乗せられてしまったのだ。この記者がいうように、トランプ大統領は気に食わなければいつでも日本を見捨てるであろう。

 安倍首相は日米安保か確固となったとして安堵をしているが、トランプ大統領は、日本の防衛費の増額を要求してくるだろうし、世界のどこかの戦闘地への自衛隊の派遣を要求してくることは容易に推測できる。

 また貿易の二国間協定でもアメリカファーストで強固な姿勢で要求してくるに違いない。サンデー・モーニングで岡本行雄氏は「TPPよりFTAの方がよい」と言っていたが本当にそうであろうか?DEALを得意とするトランプ大統領のことだ。甘く見てはいけない。

 安倍首相の米国行きがマスコミで大きく報じられたことで安倍首相の支持率はまた上がることであろう。しかし、手放しで喜んでいいとは思えない。喜んでいるのはエアフォースワンに乗り、別荘で歓待を受けるという”光栄”に浴した安倍氏夫妻である。日本や世界のこの先は北京よりひどいスモッグで見通しが効かないのだ。

  • |

    « 昭恵夫人が名誉校長の小学校は偏向教育ではないのか | トップページ | 安倍首相とトランプ大統領の握手から見えるもの »

    経済・政治・国際」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150718/69585654

    この記事へのトラックバック一覧です: トランプ船に乗った安倍首相という見方a:

    « 昭恵夫人が名誉校長の小学校は偏向教育ではないのか | トップページ | 安倍首相とトランプ大統領の握手から見えるもの »