« ミッドランドスクエアのプロムナードで初日の出を見たが、がっかり | トップページ | ブログ「ららさんのつれづれ草」が9年目に入る »

2017年1月 3日 (火)

安倍首相の真珠湾所感演説をめぐって

 昨年12月27日の安倍首相の真珠湾所感に関して、友人が送ってくれた沢藤統一郎弁護士のblogが鋭い指摘をしているのでその一部を取り上げた。

  「『戦争の惨禍は、二度と、繰り返してはならない。私たちは、そう誓いました。そして戦後、自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら、不戦の誓いを貫いてまいりました。戦後70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たち日本人は、静かな誇りを感じながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。この場で、戦艦アリゾナに眠る兵士たちに、アメリカ国民の皆さまに、世界の人々に、固いその決意を、日本国総理大臣として、表明いたします。』

 『日本国総理大臣として』の部分を除けば、このように演説のできる人、このような演説を口にして違和感のない人物は、保守革新の立場を問わず、日本に少なからずいる。しかし、そのような人は、アベ政権とその周囲にはいない。『不戦の誓いを貫いてまいりました』と言える人は、例外なくアベ晋三の批判者である。政敵であるといってもよい。」

  その通りで、私も全く同感である。私たちは政権が毛嫌いする日教組の一員として「教え子を再び戦場に送らない」というスローガンで憲法9条を守り、世界の平和を希求して来た。そのことを誇りに思っている。

 『戦争の惨禍は、二度と、繰り返してはならない』とは日本国憲法の根幹の理念である。一貫して憲法を敵視し、とりわけ九条改憲に執着してきたアベの口から出れば、デマゴギーである。あるいはマヌーバーなのだ。教育基本法を改悪し、特定秘密保護法や戦争法の制定を強行し、日本を戦争のできる国にしたばかりか、非核三原則や武器輸出三原則をないがしろにして、防衛予算だけを聖域化してきたアベではないか。どの口からどの舌をもって『平和国家としての歩みに静かな誇りを感じ、この不動の方針をこれからも貫いてまいります』などと言えるのか。」

  私もNHKの中継を聞きながら、所感のこの部分同様の印象を持ちよくも言えたものだと思ったのであった。

  もう一つは「和解」についてである。この点については、朝日新聞の社説の次の部分が鋭い。「首相がハワイに出発した翌日、安倍政権は沖縄県の反対を振り切って、名護市辺野古での埋め立て工事を再開した。

  全国の米軍専用施設の7割が沖縄に集中する現状も、真珠湾攻撃に端を発した米国との戦争のひとつの帰結である。

  演説で首相は日米同盟を『希望の同盟』と自賛したが、沖縄には触れなかった。

  日米の『和解』は強調するのに、過重な基地負担にあえぐ沖縄との和解には背を向ける。そんな首相の姿勢は、納得できるものではない。」

  日米の和解の一方で、沖縄県民の気持ちを無視して、強権的に日米軍事同盟強化のために基地建設を進めているのだ。「歴史に残る激しい戦争を戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く、強く結ばれた同盟国となりました」と述べたが、それは沖縄の犠牲の上にあることに頬かむりをしている。

 アメリカは宣戦布告なき卑怯な真珠湾攻撃への報復として、徹底的な日本の各都市への無差別爆撃と原爆投下を行ったと言われる。これはイーブンとは言えないものである。戦争とはいえ暴虐非道の極みである。

 それと同時に、日本軍がアジアの多くの国々に侵略をして人的物的な被害を与えたことも同様に暴虐非道であった。歴史的認識の欠如した演説であった。

 

 

 

 

 

|

« ミッドランドスクエアのプロムナードで初日の出を見たが、がっかり | トップページ | ブログ「ららさんのつれづれ草」が9年目に入る »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

安倍総理の真珠湾所感演説は勿論、内閣官房スタッフが総理の意を呈して認めた草案を読んだものだと思う。私もあれだけのきれいごとを臆面もなくいえたものだと思った一人である。しかし多くの国民は安倍総理も真摯な平和主義者なのだと思うかもしれない。殆どのチャネルがライブで放映したいたので、演説には相当力を入れたに違いない。この後に内閣支持率を調査すればさらなる高支持率となったであろう。白々しいと思う私がルサンチマンなのか、大多数の国民は素直で善良なのか、再び考えてしまう。

投稿: Toshi | 2017年1月 3日 (火) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150718/69047216

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相の真珠湾所感演説をめぐって:

« ミッドランドスクエアのプロムナードで初日の出を見たが、がっかり | トップページ | ブログ「ららさんのつれづれ草」が9年目に入る »