2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« つまらなかった1万人の第九ー国分太一の発見ーわけありクラッシック | トップページ | 光陰矢のごとし »

2016年12月29日 (木)

私の朝の時間の過ごし方―健康維持を主眼に

  私は毎朝4時から5時の間に起きることが多い。起きると、たまった小便をだして、血圧を測り、お茶をコップに1杯飲み、目薬をさし、それからまたトイレに行って大便をする。そうしないとウオーキングの途中で便をしたくなったら大変だからだ。その間新聞が来ていれば眼を通すこともあるが、来ていなければスマホでメールのチェックをしたり、ニュースを見たりする。

  ウオーキングに出かけるまでに日によって違うがおよそ40分ぐらいは時間を使う。大便をするのに10分前後は要するし、着替えをするにも5分ぐらいは直ぐ経ってしまう。

  ウオーキングは1時間前後である。毎日スマホの歩数計で測っているのだが、この頃は速い時で58分台、おそいと61分以上のこともある。若い時は54分ぐらいで歩けた道のりである。コースと距離は36年間全く同じなのにである。

  帰って来ると、ひげを剃るために顔を洗ってシャワーを浴びるか朝風呂を沸かして入る。風呂を沸かすのは簡単になったから10数分で入れるようになる。

  風呂に入るときは、洗髪と身体を洗ってから湯船に入るのだが、湯船の中でやることを決めてある。

 ①舌をべろっとだすのを20回。その間に足の親指と人差し指を交互に20回動かす。

 ②舌先を軟口蓋に上げるのを20回。その間に足の指を20回動かす。

  ③口を大きく開いて「ラレリルレロラロ」を12回ずつ、3クール行う。これは滑舌の

   ためと脳梗塞をチェックするためである。

  ④腹式呼吸で息を思い切り吸い、唇を震わせて息を吐く動作を6回行う。

  ⑤足のふくらはぎを70回もむ。1回で足首から上まで10数えてもみあげるのを7

   回する。

  ⑥下腹部をもむ。

  これだけやると、約6分である。夏場は入浴は6分以内、冬場は8分間としている。

  風呂から出ると頭髪を整え、体重を計る。体重は61キロ台が多いが、62kgでイエローカード、63キロでレッドカードと決めてある。

  その後我流のストレッチをする。これについては以前に書いたことがあると思う。メインは両手をあげて引っ張り上げることと、肩甲骨をうごかすことと、スクワットである。その他に体側をひねったり、前屈をしたりする。全部で10分余りである。

  ストレッチはテレビのニュースなどを見ながらしている。その後衛星放送で朝の連続テレビ小説を観る。終わると7時45分である。

« つまらなかった1万人の第九ー国分太一の発見ーわけありクラッシック | トップページ | 光陰矢のごとし »

健康」カテゴリの記事

コメント

よい行動がよい習慣を作り、よい習慣がよい人生を作るという言葉がありますが、まさにその言葉が当てはまるように思えました。私も今年図らずもがん患者になってしまい、健康についてしっかり考える
一年となりました。毎日漠然と湯船につかっているだけですが、ららさんのやていることは本当に理にかなっていると思います。目から鱗です。早速プリントアウトし、このなかのひとつでもふたつでも実践したいと思います。曰く、継続は力なりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の朝の時間の過ごし方―健康維持を主眼に:

« つまらなかった1万人の第九ー国分太一の発見ーわけありクラッシック | トップページ | 光陰矢のごとし »