ホームベーカリーでパンを焼いた
親戚の葬儀に香典を出したら、香典返しのカタログが送られてきた。いつの頃からか、香典返しはカタログになった。送る方はデパートとか業者で品物を選ぶ手間と苦労が省けるので利用されるのであろう。
カタログは分厚いもので、品物の数も選ぶのが大変なくらい多かった。品選びは妻に任せたら、ホームベーカリーを選んだ。以前にホームベーカリが出た頃、買おうと思ったことがあったが結局買わなかった。それから時間が経っているのできっとベーカリーも改良されていることだろうと思った。
注文してから10日ほどで届いた。どこのホームベーカリーが来るかと思っていたが、聞いたことがないYAMAZENというブランドであった。
知人のYOKOさんはホームベーカリーを頻繁に使ってパンを作って楽しんでいる。パンを焼くのはとても簡単と言っていた。自家製のパンを頂いて味わったことがあるが、とても美味しくできていた。メーカーはティファールだと言っていた。
有名メーカーでないホームベーカリーでも、同じように同じようにパンが焼けるのかどうか楽しみであった。外見は写真のように立派である。またやれることも小麦粉の他に米粉とか残りご飯でもできると書いてある。さらに餅をつくこともできるという。
パンを焼くのは妻の仕事だ。最初は家にあった古いイーストを使って焼いた。小麦粉とイーストと水を入れると後は器械が自動で混ぜたりこねたりするようだ。だいたい3時間ちょっとで焼けるらしい。
最初のパンは膨らみがよくなかったが、もちっとして歯ごたえはよかった。2日目は新しいイーストを買って来て作った、前より膨らみがよかったがまだ足りないようであった。
そして3日目。今度はガスの穴がたくさんありよくふくらんでいた。切ったパンを手で押すと、つぶれずに跳ね返ってきた。味わいもよくなったように感じた。
少しずつ慣れて行って上手に作れるようになるだろうと期待している。YOKOさんのようにクルミパンとかレーズンパンなどを作ってほしいと思っている。いずれは米粉パンやご飯パンも食べたいと思う。
タイマーがついているので、食べる時間に合わせて作ることができ、焼き立てが食べられるので孫が喜んでいるとYOKOさんは言っていた。
初めてのパン
2日目
3日目
« 知人が送ってくれたTTP問題の記事―③― | トップページ | トランプ氏に投票した人たちは報われるのだろうか? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 急に下がった気温(2024.10.12)
- よかった、袴田さんの無罪確定(2024.10.11)
- 遅い彼岸花の開花(2024.10.09)
- 山紫水明(2024.10.02)
- 公衆トイレで床にゴミを捨てるとは(2024.09.28)
« 知人が送ってくれたTTP問題の記事―③― | トップページ | トランプ氏に投票した人たちは報われるのだろうか? »
コメント