2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 英国Timesが暴露した安倍政権に屈したNHK | トップページ | 昭和区平和のつどい、伊藤真弁護士の講演から―⑦― »

2016年10月30日 (日)

WinZip Drive Updaterをアンインストールした

 昨日、「データ便」で写真を送ろうとして開けたら、アップデートというのがあったので気にも留めずにクリックした。ダウンロードが始まったので見ていたら、「WinZip Drive Updater」としてあった。Windowsに必要なものかと思い見ていて、ひょっとして怪しいソフトではないか?と気づき直ぐにキャンセルボタンを押した。

 インストールはできていないと思っていたら、今朝パソコンをつけるとWinZip Driveの大きな画面が広がっていて、「今すぐスキャンをするか?」「今すぐ完全版にアップデートするか?」と選択を迫ってきた。

 インストールをキャンセルしたはずなのに、ちゃっかり入り込んでいたのだ。ソフトを調べたら20個ぐらいあった。そしてそれぞれの右側に「サポートなし」というボタンがあった。しかも、右下にはそのうちの一つを今すぐアップデートするようにと大きなメッセージボックスが出ていた。ちょうどウイルスバスターのアップデートのメッセージと重なっていたので、最初はトレンドマイクロのものと勘違いした。

 WinZip Driveのアンインストールをしようとネットで調べた。すると初めの方に出ていたのはどうもWinZipの回し者のような感じで、長々としてWinZipの説明の後に「コントロールパネルからやっても、すべてのプログラムからやっても削除は不能」と書いてあった。別のものを見てもしっかりしたアンインストールの説明はなかった。

 仕方がないので後でCommufaに聞こうと思い、先にウイルスバスターのアップグレードをやった。WinZip Driveはずうずうしく、消しても消しても現れていた。

 ウイルスバスターのインストールの途中、こんなに良いことがあるという説明が5つほどあり、その一つに怪しいソフトを事前に調べて知らせてくれると書いてあったが、それは今回はまったくダメであった。

 ウイルスバスターのインストール終了後、念のためにもう一度ネットで削除法を調べた。すると下の方に2015年4月投稿の削除についてのサイトを見つけた。それにはWinZip Drive Updaterの削除(アンインストール)は簡単と書いてあったのでホッとした。

 そのやり方は、①コントロールパネルからファイルのアンインストールへ行って削除する。②すべてのプログラムにWinZipがあれば、そこからアンインストールのやり方を探す。というものであった。

 それでコントロールパネルからアンインストールする通常の方法を選んだ。時間がかかるので、できないのかと心配したが、表示が消えたので安心した。しかし、コントロールパネルの下の画面にはWinZipのアイコンが残っていたので心配であった。でも、デスクトップにあったアイコンも消えていた。念のために再起動してみたら完全に消えていたのでよかった。

 以前このソフトと同じようなソフトに入られて削除に苦労したことがあり、それについてはこのblogで取り上げて書いたことがある。

 この手のソフトはいろいろあるらしく、以前のソフトはインドからだったが、今回のはカナダからのもののようだ。パソコンの中をスキャンして、何か悪いところがあると脅し、修復するように迫るのだ。そして完全にやるには有料のを買うようにと勧めるのである。桑原くわばらである。

 なおこの手の詐欺ソフトは、他のアプリに入り込んでいるのでアップデートをするときは気を付けることが肝心である。うっかりクリックしたらやっかいである。

 

« 英国Timesが暴露した安倍政権に屈したNHK | トップページ | 昭和区平和のつどい、伊藤真弁護士の講演から―⑦― »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WinZip Drive Updaterをアンインストールした:

« 英国Timesが暴露した安倍政権に屈したNHK | トップページ | 昭和区平和のつどい、伊藤真弁護士の講演から―⑦― »