2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自民議員全員起立―私と同じ受け止めをした人がいた | トップページ | 白紙領収書でも有効とは知らなかった! »

2016年10月 9日 (日)

シン・ゴジラは自衛隊が全面協力していたのだ

 人気映画「シン・ゴジラ」を観たことは前に書いた。シン・ゴジラでは陸・海・空の自衛隊が登場し、シン・ゴジラをやっつけるために大活躍をする。それでもシン・ゴジラはびくともしない。

  映画で陸・海・空の自衛隊が総動員で攻撃をする映像を見て、CGなのか自衛隊が協力しているのか、どっちなのかと思っていた。もちろん最後のタイトル画面には防衛省協力とあったから、協力があったことは分かったが、どこまでなのかは分からなかった。

  10月6日の朝日新聞「映画の自衛隊、変化するキャラ 背景に防衛省の協力」という記事を見て、防衛省の全面協力であると分かった。

  協力は自衛隊を国民に理解してもらうのが目的だという。1989年に協力第1作が作られ、これまでに47作品に協力してきたという。しかも協力は無償だという。映画製作側にとっては大変おいしい話である。

   同省は施設や装備の撮影許可のほか、対ゴジラ作戦で考えられる部隊編成や装備の配置などについて協力した。多摩川の河川敷を走り、ゴジラに砲撃を加える最新鋭の10式戦車、市街地上空を飛び、精密誘導弾で爆撃するF2戦闘機……。シン・ゴジラでは、自衛隊が実際に使っている装備を駆使し、ゴジラを攻撃する。非常にリアルに描かれている。

  映画を見たある自衛隊幹部は、無線のやりとりなど細部の描写がリアルなあまり、ドキュメンタリーを見ているような錯覚に陥ったという。

  2001年の同時多発テロ、自衛隊のインド洋やイラク派遣、03~04年には有事法制の整備・・・・この前後から、「自衛隊協力」は映画の宣伝材料になり始めたそうだ。そして、日本の防衛政策へのいらだちを表すセリフも登場するようになった。「亡国のイージス」には、反乱を起こした自衛隊の幹部が「撃たれる前に撃つ。それが戦いの鉄則です。それができない自衛隊に国を守る資格はなく、それを認められない日本に国家を名乗る資格はない」と言い放ち、専守防衛を批判する場面があるという。着々と集団的自衛権行使の道ならしをしてきたのだ。

 自衛隊と映画の関係を研究してきた筑紫女学園大学の須藤遙子(のりこ)准教授(メディア論)は、「防衛省が協力した映画では、自衛隊は善玉として描かれるのが前提。強くて優しく、法律を守るという模範的なイメージに少しずつ近づいてきた。シン・ゴジラはその路線の集大成」と話している。

 さらに度重なる北朝鮮の核実験やミサイル発射、中国の海洋進出などを背景に、英雄的に描かれる自衛隊を許容する風潮は強まるとみているという。「メディアリテラシー(メディアの特性を理解して情報を見極める力)を持って楽しむ必要がある」と語っているそうだ。

 自衛隊によい印象を持っている国民は、2015年の調査では92.2%になったという。阪神淡路大震災、東日本大震災と大津波、熊本大地震など度重なる大災害で自衛隊が救援に出動するのを見て自衛隊への見方が変わってきたのであろう。

 戦後警察予備隊から始まって、自衛隊を呼称や姿を変えたが、憲法違反の疑いが強い中、専守防衛を掲げて存在し続けてきた。いわば”実効支配”を続けているわけだ。安保法制によって世界の何処へでも出かけることができるようになり、11月にもその命令が出されようとしている。自衛隊は軍隊としての姿を見せるようになるのだ。

 ゴジラと戦う自衛隊はいいとして、実際に人間を相手に殺し合う戦闘に向かう自衛隊はこれまでとは全く違う次元に立つ訳である。その辺りのこともよく考える必要がある。

« 自民議員全員起立―私と同じ受け止めをした人がいた | トップページ | 白紙領収書でも有効とは知らなかった! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

自衛官募集が苦戦を強いられている。景気がよくなると民間の求人が増えるので苦戦し、不景気になると緩和されるのは従来からの傾向であった。しかしながら安保法制が成立してからはより厳しい募集状況が続いているらしい。募集対象の本人より家族が海外派兵を心配して?反対する例が多いとみられている。自衛隊に対する好意度、強いては国防意識を高めるためにこうしたイメージ作戦は今後も続くと思う。これだけでは募集難は解決できないと思われるので将来は韓国のように若者に対する兵役義務が
課せられるようになると思うが、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シン・ゴジラは自衛隊が全面協力していたのだ:

« 自民議員全員起立―私と同じ受け止めをした人がいた | トップページ | 白紙領収書でも有効とは知らなかった! »