2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 増谷文雄「仏教入門」―㊵― | トップページ | 三菱東京UFj銀行DIRECTで振り込むのに3時間もかかった!! »

2016年9月13日 (火)

増谷文雄「仏教入門」―㊶―

 五

 四諦の第四、道諦はつぎのごとく説かれておる。

「比丘等よ。苦滅道聖諦とは此の如し。八聖道なり。謂く、正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定なり」

 苦滅道聖諦すなわち道諦とは、苦の滅のために行われるべき実践に就いての真理である。それは八つの聖道から成っておる。

 八つの聖道は、普通には八正道とよばれ、また八直道あるいは八支とも言われる。この八正道は、四諦の体系の中にあっては、道諦の内容をなすものであるが、他面より見れば、これは仏教の実践的体系そのものであって、考え方によると、四諦の全体系はこの八正道に集中され、八正道の実践は四諦の眼目となるのである。それは古来より特に八正道を四諦から取り出して、四諦八正道と呼び習わしているのである。

 さて、八つの正道を順次に説明してみると、まず正見というは、広く言えば人生の正しい見方であり、具体的に言えば四諦の理を見極めることである。どうせ人生は果敢ないものであるから、できるだけ享楽しようというがごときは正見ではない。むしろ人生は短いからこそ、多苦なればこそ、正法に順って正しく意義ふかく生きたいと、正しい人生観をうち立てるのが正見である。

 正思というのは、四諦の理法を見て、思いを練り、真智を増長せしめることである。愛欲の思いに駆りたてられたり、瞋恚の念に人生の方向を見失ったりすることなく、一切の思惟をぴたりと正しい方向に集中することが正思である。

 つぎに正語というは、よく口業を修め、すべて非理の語をなさざることである。正語の対に邪語がある。仏教ではその種類と数えあげて、妄語、両舌、塵言、綺語とならべる。うそやでたらめを言ってはならぬ。心にもない世辞をいうことも善くないことである。それらを去って正しい語業につくのが正語である。

 第四には正業である。一切の邪業を除き、清浄の身業に住することである。生けるものを殺し、与えられざる物をとり、淫行に耽るなどのことは避けねばならぬ。それらの邪業をさけて清浄に就くのが正業である。

 次に正命というは、正法によりて活命すること、正しい生き方をすることである。正しい経済生活を営むことである。人を欺いたり、不正を行ったりして、財を得、命をつなぐことは邪命である。邪命をしりぞけて、正しい生活に就かねば、その精神生活もまた正しかることを得ないであろう。

 かくの如くにして、邪をしりぞけて、正に就かんことを務め、また未発の悪はこれを未発のうちに封殺し、未生の善はこれを助長して実現せしめるなど、自他の向上のために努力してやまざる態度は、正精進と名づけられる。精進とは、なまぐさいものは食わないことだけでなく、もっと広く、一切の正しい努力、それを精進というのである。

 また、正しい努力を進めるに就いては、思慮を正しくし、欲念を去り、不善の念を離れなければならぬ。この心がまえ、正道を憶念し邪念なきを正念と名づける。

 さらに最後には、正念に住し正精進に力め、仏道修業の究竟の目的を実現するためには、欲念を去り、瞋恚を去り尽くして、再び動揺することなき禅心を必要とするであろう。これが正定である。そして、正精進と正念と正定と、この三つの道における努力が、前後互いに相扶け相補ってすすむところ、仏法の大道は必ずや実現せられるであろうと教えられるのである。

 ※釈迦の教えの中核となる「四諦八正道」というのは、四諦の第四、道諦(苦滅聖道諦)の中の八正道を重要なものとして取り出して言っているのである。だから正しくは、三諦八正道と言うべきであろう。人の生き方としての道徳的な面を取り上げて教えているのである。

 大事なことは「諦」とは「見極める」ということである。物をなくして出てこないと「諦めろ」とか、失恋すると「諦めが肝心よ」などと使うが、それはもともとの「諦め」から変化して使われているのである。本来はしっかりと見極めた結果どうにもならないと知って諦めることになるのだ。

« 増谷文雄「仏教入門」―㊵― | トップページ | 三菱東京UFj銀行DIRECTで振り込むのに3時間もかかった!! »

宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 増谷文雄「仏教入門」―㊶―:

« 増谷文雄「仏教入門」―㊵― | トップページ | 三菱東京UFj銀行DIRECTで振り込むのに3時間もかかった!! »