« バロックオペラ「ポッペアの戴冠」を観る | トップページ | 安倍首相の演説で起立拍手―「兵隊さんよありがとう」を想起― »

2016年9月28日 (水)

果実だけ食べて7年になるという人がいる―①―

 iphoneでyahooニュースを見ていたら、「丸7年間『フルーツしか食べない男』が、死ぬ覚悟で自らを実験台にした理由」という記事があった。面白そうなので読んでみた。話題のフルーツ研究家中野瑞樹(40)氏をご存じだろうか…。という書き出しであった。そんなことを知る訳がない。この人は、元東大で教員をしていたという。

  ごはんもパンも肉も魚も食べないし酒も飲まないだけでなく、水さえ飲まないというのだ。それはフルーツが総合栄養食であるとの仮説を立て、たくさん食べ続けたら、人間の身体にどういう反応がおきるかを自らを実験台にして調べているのだそうだ。

  実際にフルーツだけで生活をするようになるまでに4か月以上の準備期間を置いて、酒や肉や魚やアイスクリームなどに執着がないようにして行ったという。その間に腸内環境がフルーツに順応するようにして行ったという。

  きっかけは、東大に勤めていた頃に、「FIT FOR LIFE」(1980年刊行)というアメリカの本に出会ったことで、その本には、健康のために野菜とフルーツをしっかり食べようと書いてあり、「フルーツは完全食」だと書いてあるという。その言葉に衝撃を受けたというのだ。

  地球の砂漠化を食い止めるには、果物の木を植えてみんなが健康によい果物を食べるようになれば解決策になると考えて、まず、果物がよいことを自ら証明しようとしたというのだ。

  しかし、そんな実験はこれまで誰もやったことがないので、死ぬこともあると覚悟を決めて実験を始めたという。

  朝起きると水分を補給するということに主眼を置いて、夏は西瓜、冬はミカンのような水分が多いフルーツを食べることにしているという。朝食、昼食、夕食というように決めて食べることはなく、随時食べているが、日によって食べる量は異なるそうだ。葉野菜や根野菜はフルーツではないので一切食べない。

  栗やアボガドやナッツなどは果実の仲間なので食べるし、トマト、ナス、キュウリは果菜類なので食べるそうだ。水分は果実に含まれるものだけで水は飲まない。ただ塩少し摂るという。

  果物だけの生活で、70kgあった体重が50kg~54kgになったそうだ。ウエストも60cm~67cmになったという。冬は体重が減るのでナッツなどを多く食べるという。熊が冬眠前に木の実をたくさん食べる気持ちがわかったそうだ。

  冬は痩せて大変だが、夏は水分の多いフルーツを食べるので、身体の調子が悪くなることはないという。

  中野氏によると、フルーツを食べると糖尿病の原因になるとか、糖尿病を悪化させるといわれているのは、全く間違いだと言っている。血糖値は正常だし、WHOも糖尿病予防のために毎日のフルーツ摂取を勧めているそうだ。日本糖尿病学会も、糖尿病患者であってもフルーツはビタミン、ミネラル補給に大切な食品なので1日80kkal程度を摂ることを推奨している。フルーツで糖尿病を治療していた医者(故外園医師)もいたという。

 果物の糖質は、いちご7%、もも9%、リンゴ13%、バナナ21%、みかん11%、メロン10%・・・。それに対して、ご飯37%、食パン44%、チョコ御レート52%、ドーナツ59%・・・。だという。

  食後の血糖値上昇の指標「GI」は、フランスパン95に対し、グレープフルーツ25、リンゴ38、バナナ52だそうだ。

  中でも糖尿病によいと分かっているのは温州ミカンだそうだ。国立農研機構は今年3月に、温州ミカンのM寸を3~4個以上食べている人は糖尿病になるリスクが57%下がるという研究結果を発表したという。

  実験を自らを実験台にしてやっている人がいるものだと思った。果物を食べると糖分があるので太ると思っていたが、意外にも太らないようだ。私は果物が好きで毎日朝晩欠かさず食べているがフルーツ党のとって嬉しい限りである。

|

« バロックオペラ「ポッペアの戴冠」を観る | トップページ | 安倍首相の演説で起立拍手―「兵隊さんよありがとう」を想起― »

面白い話題」カテゴリの記事

コメント

我が家もフルーツが大好きで今年の夏も西瓜を暑気払いを兼ねてたくさん食べた。今は梨、ぶどうが盛りであるがこれからは温州みかん、リンゴが増えてくる。果物好きには最高の季節到来である。ただ最近の果物はどれも甘みが強く、糖分の摂りすぎになるのでは思えてくる。今日のブログによると果物の糖分は心配するほどではないとのことでひと安心である。少々規格外であろうともお買い得な果物を買い漁る毎日である。

投稿: Toshi | 2016年9月28日 (水) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 果実だけ食べて7年になるという人がいる―①―:

« バロックオペラ「ポッペアの戴冠」を観る | トップページ | 安倍首相の演説で起立拍手―「兵隊さんよありがとう」を想起― »