2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 増谷文雄「仏教入門」―㉚― | トップページ | サンデーモーニングの萎縮?政権寄りに? »

2016年6月20日 (月)

突然ココログにログインできなくなった

 私のblogはNiftyのココログを使って書いている。6月17日の朝のことである。blogを書こうと思って、いつものょうに自動ログイン画面を呼び出してログインしようとしたら、次のようなメッセージが出た。「ご利用の環境からは現在ロックされている為、ログインできません。しばらくたってから再度お試しください」

  それで時間を置いてログインをしようとしたが、上記のメッセージが出てログインできない。何度か試みたがラチがあかないので、ココログのホームページに行きFAQなどを調べた。でも、該当するようなものが見つからなかった。

  仕方がないからサポートを頼もうと思って探したが、電話が見つからない。メールがあったのでメールのフォームに記入を始めた。ところが、質問事項を選択するところで4つ書いてあったが、私の聞きたいことに該当するものがなかった。それで間違えたのかも知れないと思ってまた探したが見当たらない。

  そこでネットのことだからプロバイダーのCommufaに聞けば分かるかも知れないと思い電話をした。私は長年Commufaを使っているからゴールド会員で、サポートにはすぐつながる。

  電話で尋ねたら、Niftyに電話をするように言われ、電話番号を教えてくれた。それでNiftyに電話をした。ところが私のblogがココログフリー(広告付きの無料)であることが分かり、電話でのサポートはできないと言われた。そしてホームページからメールで質問するように指示された。ただメールフォームがある場所までは案内してくれた。Niftyのホームページの右上の「問い合わせ」から入るのだ。

  途中分かり難いところもあったが、案内してくれたのでメールフォームまで行くことができた。そこに行って驚いたのは、さきほど私が苦労してココログサポートから入ったのと同じものであった。

  念のために質問の選択について聞いたら、「登録内容」でよいということであった。それでメールフォームに記入をしてサポートに送った。11時過ぎであった。

  そのあとまたログインを試みたり、パソコンをリセットしてみたりしたが、相変わらずログインできなかった。

 ネットで調べたら、たった一つ同じような問題を解説したblogがあった。それによるとパスワードを何度か入力ミスすると「ご利用の環境からは現在ロックされている為、ログインできません」というメッセージが現れるということであった。その場合24時間経たないと解決しないと書いてあった。しかし、私の場合パスワードは記憶させてありいつもの通りのログインであった。

 24時間待たなければだめかと思ったが、12時半ごろ試しにログインをしてみたら何とログインができた。それでこのblogを書いているのだ。どうしてログインできなかったのか、どうして回復したのかは全く分からない。

 それにしてもNiftyは不親切だ。フリーの場合は広告がいっぱいついて来て広告料でタダにしているのだ。だから電話サポートもやるべきである。

 ちなみにNiftyのホームページの「お問い合わせ」から入って行くと、有料会員のためのフリーの電話番号が書いてある。どうしても困ったときはダメ元でそこに電話してみるとよい。

 

 

« 増谷文雄「仏教入門」―㉚― | トップページ | サンデーモーニングの萎縮?政権寄りに? »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 突然ココログにログインできなくなった:

« 増谷文雄「仏教入門」―㉚― | トップページ | サンデーモーニングの萎縮?政権寄りに? »