高市発言は憲法違反と憲法学者らが見解
3月3日の朝日新聞に「高市総務相言及の『停波』 憲法学者ら『違憲』」という見出しの記事があった。昨日のこのblogで取り上げた岸井氏らの6人のジャーナリストの抗議に続くものである。
学者らは「政治的公平」などを定めた放送法4条を根拠として処分を行うことは憲法違反にあたるとする見解を記者会見で発表したのだ。
会見したのは樋口陽一東大名誉教授(憲法9ら5人で、法学や政治学などの専門家でつくる「立憲デモクラシーの会」の会員である。
見解は「総務大臣に指揮される形で放送内容への介入が行われれば、放送事業者の表現活動が過度に萎縮しかねず、権限乱用のリスクも大きい」としている。
テレビ、新聞などではすでに「萎縮」が始まっていると言われ、dannyさんのコメントにもあるように、逆にケント・ギルバードのような安倍政権応援団のテレビへの露出があるようだ。dannyさんが指摘するように、政権を支持する放送局はいくら政治的公平性がなくても電波停止にはならないのだ。
樋口氏は「何人も自分自身が関わっている事柄について裁判官になってはならいという、自由民主主義社会の基本原則が肝心な点だと述べ、政治的公平を政治家自身が判断することへの問題点を指摘した。
また、西谷修立教大特任教授(哲学)は、「政府を批判することは偏向であり、政治的風潮が広がるなかでの大臣の発言。言論に携わるものは深刻に考えてほしいと語った。
この問題に関してマスコミやマスコミ関係者からの危惧感の表明は先の6人以外にはないようだ。これについては非常に危機感をもつ。これに関連して次のキャンペーンが展開されている。
キャンペーンについてのお知らせ
新しい署名を始めました!&岸井さんご本人が応援署名を紹介してくれました!
2016年3月2日 — 岸井さん応援署名につづく、第二弾!
「【高市総務大臣「電波停止」発言に抗議する放送人の緊急アピール】を応援します」署名に賛同を!
→https://goo.gl/TNskKX
2/29に、TBSの岸井さん・金平さんはじめ6人のジャーナリストたちが高市総務大臣の停波発言に抗議する記者会見を行いました。
現役のキャスターたちがこうした会見をするのは、非常に勇気あることだと思います。これで、他のジャーナリストたちも後に続くのか、政権のメディア圧力は異常だという声を大きくしていけるのかが、今問われています。
ただ残念なことに、この会見を伝えるテレビニュースの多くは、短いものでした。報道ステーションもNEWS23も、短く伝えてコメントもありませんでした。
これは、視聴者が応援するしかありません。
署名という目に見える形で、テレビ局に「高市発言はおかしい」という声をつきつけましょう。
電波は、放送は、メディアは、国民のものです。
政府や、大臣や、総務省のものではありません。
Facebookでシェア→https://goo.gl/XOINRy
Twitterでリツイート→https://goo.gl/9GM9ZV
※2/29の会見で、岸井さん応援署名を岸井さんご本人が紹介してくれました!署名用紙も手に持って。
その部分を書き起こしましたのでご覧ください↓
https://goo.gl/O7blSc
« 岸井氏、田原氏ら高市発言に抗議 | トップページ | 今年もシニアコーラス交歓会に明日出演 »
「憲法問題」カテゴリの記事
- 憲法記念日に思う(2023.05.04)
- 憲法九条をまもろう 2022愛知県民のつどい(2022.11.05)
- コロナ禍便乗の憲法改正論(2021.05.06)
- 菅首相の正体見たり!!(2020.10.03)
- 政教分離は厳密に守るべき(2020.01.31)
幣原首相が戦争放棄の提案をしたというのは知りませんでした。大事な史実ですから知らしめなくてはいけませんね。
投稿: らら | 2016年3月 7日 (月) 09時58分
いつか来た道を知らない世代が増えているからか、過去の歴史を学ぼうとしないからなのか、新聞もマスコミも政権の要請に過剰反応をして、圧力発言に完全に屈伏しているように思います。先日の報道ステーションでも、幣原首相が戦争放棄を提案して、マッカーサーがそれに賛成したことが肉声テープで紹介されていましたが、小学館の歴史漫画などでも、戦争放棄がマッカーサーの提案だと、史実と正反対に修正したものに改変しています。ケントギルバートは憲法9条は日本を弱くするためにアメリカが提案したものだと、またウソを拡散しています。(昨年11月10日「今こそ憲法改正を!武道館一万人大会」主催 美しい日本の憲法をつくる国民の会 日本武道館で発言。)今後新しい歴史教科書の採択が広がれば、このような史実を都合の良いように修正した歴史が、正しい歴史だと学校で教えられ、真実の歴史は闇に葬られてしまうと危惧します。マスコミは再び戦争をさせない最後の砦だと思います。
投稿: danny | 2016年3月 6日 (日) 12時39分