安保関連法案国会審議・テレビニュースはどう伝えたかー⑩―
◆「後方支援」のリスク、戦闘との一体化、輸送する武器・弾薬の種類の問題
国会審議中、政府・与党がいういわゆる「後方支援」について、自衛隊員のリスクや輸送する武器・弾薬の問題が繰り返し問われた。関連して「後方支援」は前線と一体化した戦闘行為だという野党の追及も厳しさを増した。
代表的な例は、7月29日、参院特別委での共産党小池副委員長の追及である。
小池議員は、米軍への「後方支援」の例として、戦闘中の米軍ヘリへの給油を図解した海上自衛隊内部文書を示し、これは戦闘行為ではないかと追及した。
内部文書は、敵潜水艦を攻撃した米軍ヘリが自衛艦に着艦して燃料を補給して、また攻撃に向かう、という事態を想定したもので、誰が見ても自衛隊が一緒に戦争をしている、という小池議員の追及は説得力があった。
これに対し安倍首相は、この「後方支援」について「実際に戦闘現場ではないところで行うということを先ほどから申し上げている。一体化しないという考え方のもとで後方支援活動を行う」などと答えている。この質疑は、米軍への後方支援がいかなる性格のものか、また政府答弁がいかに空疎なものかを示していた。
「報道ステーション」はこの一連の追及を小池―安倍の何回かのやりとりで伝えている。また「NEWS23」もこの小池議員の質問を紹介、岸井アンカーが「総理は憲法上の要請で一体化しないと繰り返すが、法案のどこが一体化しない根拠となっているのか、具体的説明が出来ていない」と批判した。
しかし、「ニュースウオッチ9」「ニュース7」は、小池議員のパネルを使った具体的な追及は取り上げていない。
8月5日の参院特別委では、中谷防衛大臣が民主党の白眞勲議員の追及に、「後方支援」で、核ミサイルを運ぶことは想定していないが、法文上は可能である、と答弁、毒ガスの輸送も排除していないと発言した。
「報道ステーション」と「NEWS23」はこのやりとりを時間をかけて紹介したが、「みんなのニュース」「NEWS ZERO」は伝えず、驚くべきことにこの日、「ニュースウオッチ9」には安保法関連のニュースはなかった。
« 振り込め詐欺、何とか防止できないものか | トップページ | 安保関連法案国会審議・テレビニュースはどう伝えたかー⑪― »
「マスコミ」カテゴリの記事
- メディアは自民党有利の加担をするな(2021.09.28)
- 自民党総裁選ばかりの報道にうんざり(2021.09.20)
- NHKへの苦言「恥ずかしい」と思え(2021.05.04)
- メディアの過剰な尊敬語使用(2021.04.24)
- NHKは政権の言いなりになるな!(2021.03.05)
コメント
« 振り込め詐欺、何とか防止できないものか | トップページ | 安保関連法案国会審議・テレビニュースはどう伝えたかー⑪― »
民主党政権の崩落によって日本は一気に戦前回帰に向かいました。嫌な世の中になって行くのが残念です。
投稿: らら | 2015年12月14日 (月) 15時53分
マスメディアが事実を伝えない、ますます政府の広報機関化する。
安保関連法案にしろ、原発事故にしろ、税の問題にしろ、そして秘密裏に進められているTPPにしろ、いよいよ破滅的な現実が出てきた段階になってからマスメディアは騒ぎ出すのか、それともその段階でもさらに広報化するのか。
もともと新聞を読む習慣もなく、政治にも社会問題にも無関心な私ですが、ここまであぶない世界になってくると、頼りとするのは、ららさんを始めとするブログと言えます。
投稿: たりらりら | 2015年12月13日 (日) 10時40分