2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 安倍政権の横暴、沖縄辺野古埋め立て着工 | トップページ | ハローウィンとゴミの散乱 »

2015年11月 1日 (日)

正論だ!「正規雇用で競争力発揮を」というコラム

 10月30日の朝日新聞「経済気象台」という小さなコラムに「正規雇用で競争力発揮を」という見出しを見つけた。こんなことを言う人がいるのは珍しいなと思い、読んでみた。

 「戦後しばらくは、国民に教育を平等に与え、能力の底上げをはかることに重きが置かれた。学校は経済の復興を担う『人づくり』の場という色彩も強かった。高度成長の時代、人々は終身雇用のもとで懸命に働いたものである」と書いている。

 戦後の教育を受けたのは私の世代である。新憲法に明記されている男女平等と教育の機会均等のもと新しい教育が模索された。戦時中の軍国主義教育から解放されてみな自由に生き生きとしていた。

 高等学校を卒業して戦力として工場や会社などで働く者も多かった。集団就職という言葉があった。そういう人たちが戦後の復興を担って働き蜂として働いたのであった。そして終身雇用という身分の保証のもと、正社員として貢献したのだ。

 「しかし、教育界では昭和40年代から『管理と競争』が広がった。成績上位者のクラスをつくるといったやり方で、序列化が進んだ。点数をたくさん取る人間が優秀という価値観が強まったのだという」と書いている。

 進学競争が激しくなり、塾や予備校が盛んになり、いい学校を出て、いい会社に就職という風潮が広まったのだ。「エリート」「落ちこぼれ」という対照的な表現もあった。管理としては中学・高校の生徒手帳の厳格化があった。

 つづいて「経営者の一人として考えさせられた。今活躍する経営者は「管理と競争」の教育を受けた世代が多い。それが金儲け優先や人を単に労働力としかみない風潮につながっているのではないか」と書く。

 私はこの指摘に注目する。勤労者・労働者を道具のようにみなし、金を稼ぐために、使えないと見たらどんどん切り捨てていくのだ。

 筆者は「企業社会では非正規雇用が当たり前のようになり、・・・・労働者派遣法が改正され、企業は3年ごとに人を代えれば、同じ業務で派遣を活用し続けられるようになった。」と述べ、派遣労働の固定化に懸念を示している。

 安倍政権は企業の求めに応じて派遣法を改定し、労働者の地位をますます貶めてしまった。働く人を一部のエリート以外は人間としてみない、利益追求のためには手段を択ばない、新原理主義の資本主義を推し進めているのである。

 最後に次の記述がある。「企業が非正規雇用に頼る理由の多くは、『人件費を抑えないと、競争に負ける』というもの」

 正にその通りである。企業側の理由は競争に負けないよう、利益を増やせるようにという理由でコストをできるだけ低く抑えようとするのだ。マルクスが指摘した「搾取」が極まったということができる。

 しかし筆者は、「だが、人を短期間で入れ替えてばかりでは、技術やノウハウは蓄積しない。正社員だけでも、技術力で世界で勝負している企業もあることを知ってほしい。これが本当に競争力のある企業だと言える」と結論している。

 かつては技術の継承や鍛錬があった。しかし今はそれが出来ていない企業が多いと聞く。目先の金もうけだけでは人間を育てられないし、ひいては競争力を失い消滅するであろう。

 このコラムを書いた人は経営者だというが、経営者の中にも世論を吐く人がいることに感心した。企業は働く人を大事にして、正社員を増やして、技術の継承や発展をできるようにすべきである。

« 安倍政権の横暴、沖縄辺野古埋め立て着工 | トップページ | ハローウィンとゴミの散乱 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

 派遣労働というのは最悪な働かせ方だと思います。技術力のある社員を増やしていかないといけないでしょう。

今大問題になっている横浜のマンション傾きに端を発した杭打ちデータ改ざん問題は全国的な広がりを見せている。これと派遣労働者問題と直接関係がないかもしれないが、日本の伝統的な職人技による物作りとか、それを支える愛社精神が急速に薄れてきたように思う。その原因は労働者を利益を生み出す道具として見なさない近年の風潮にあると思う。その元凶が派遣労働システムによるところが大きい。
日本の強みはヒラの社員の働きが他の先進国と比べ
断然によいとは故飯田教授がいつも言っていたが、
それも今は色褪せつつある。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正論だ!「正規雇用で競争力発揮を」というコラム:

« 安倍政権の横暴、沖縄辺野古埋め立て着工 | トップページ | ハローウィンとゴミの散乱 »