2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 違憲安保法反対に立ち上がる若者たち、素晴らしい! | トップページ | 「そうだそうだ。石原、戦争に行って来い、行って来い。」 »

2015年8月27日 (木)

緊急出版の「アベ政治を許さない」についての本の紹介

 

 緊急出版の本を読んだNさんが書かれたものです。

 先日、「アベ政治を許さない」のロゴを表紙に活用した本が出版されることを、お知らせいたしました。

 

 遂に、緊急出版されました。ご友人にもお広めいただければ幸いです。について丸山重威さんの「安倍改憲クーデターとメデイア支配~アベ政治を許さない」という本です。
 

 丸山さんは元共同通信記者・元関東学院大学教授で、ジャーナリスト。 既にアマゾンなどのネット書店では予約できる、8月30日には全国の書店で発売されるとのこと。(1,400円 プラス税)
 

 「アベ政治を許さない」をサブタイトルにしたご本です、あの運動の勝手連的事務局として無関心ではいられませんよね。


 
 発売より一足早く、読ませていただきました。(ご近所のよしみで、です。) 期待にたがわず!でした。

 国会議事堂の上に例の金子兜太書の「アベ政治を許さない」をコラージュした素敵な表紙、(書をそのまま表紙にする当初の案よりずっといいと想いました。)
 

 内容もこの数か月の動きを簡潔にしっかりとまとめることから始まっていて、運動する者には物凄く参考になります。
 

 しかも、緊急出版の名にふさわしく、つい数日前(8月11日まであり)の出来事にまで言及されていて、オドロキ。何しろあとがきの日付が2015年8月14日です。
 

 もちろん、運動に関わる人ばかりでなく、「運動なんてしない、でもちょっと気になる、勉強したい」という方にも、とっつきやすい本だと思います。
 

 私たちは毎週金曜日の国会前の脱原発デモ(午後6時30分から)に、この3年余通っています。また最近はSEALDsのデモ(午後7時30分から)にもその後に参加していますが、そんな動きもしっかり書き込まれています。大いに激励されます。
 

 いくつか目次から拾ってみます。

第一章 集団的自衛権とメデイア

・警鐘を鳴らすメデイア P24
 
・広がる「反対」の声、「憲法違反」の指摘 P34
 
・学生も、女性も P38
 
・「潮目」を変えた?憲法学者の証言 P45
 
・根拠にならない砂川判決 P49

第二章 メデイア支配の野望

・「自民党若手勉強会」の衝撃 P59
 
・広告料でマスコミ支配 P65
 
・沖縄への無知と「ウソ宣伝」 P67
 
・磯崎補佐官「法の安定性は関係ない」 P75
 
・安倍首相の単独インタビューのラッシュ P78 (今までこんなに単独インタビューをしている首相はない・・その数々に驚愕!)

第三章 壊される「法」、むしばまれる表現の自由

・ポツダム宣言を読んでいない? P148
 
・「秘密」はどうなる?「核」も運べる? P171
 
・「戦争はいやだ」は利己主義か? P174
 
・「政治的」という排除  P178  ・・・この辺り、とっても参考になりました。知らなかった事実も多数あり。
 
・「ごまかしの言説」と「もの言えない社会」を許すな P181

・・・・・・・かなりな例示になってしまいました。緊急出版にふさわしい、切ったら血が出るような活き活きした内容であること、お分かりいただけたかと思います。
 

 帯に、「誰のため 何のための戦争法案か 戦争法案絶対反対!憲法を守れ!平和を守れ!未来を守れ!民主主義を守れ!この国民の声は不変です  とあり、今後も続くであろう私たちとアベ政治の対決を展望しつつ、「アベ政治を許さない」という私たちの声は変わらない、さらに大きく広げよう、という著者の意思・覚悟が
 
表明されています。
 

 いま、日本中で「アベ政治を許さない」の「テッパン・コピイ」が、Tシャツになったり、タグになったり、団扇に印刷されたり、多彩な形となって一人歩きしています。
 

 一読して、この新刊書「安倍壊憲クーデターとメデイア支配」は、 「7.18、午後1時の国民的行動・アベ政治を許さない」アピール行動を「出版の形」で継承し、私たちの運動にとっての知的武器(と言う言葉は好きではないですが敢えて。)になっていると確信しました。著者丸山先生、出版人久保さんの「ジャーナリスト魂」に大拍手したい気持ちです。
 

 ぜひたくさんの方にお読みいただきたいと思います。ご希望の方がいらしたら、お声を掛けて下さい。

 あけび書房のHPからも申し込みできます。

安倍壊憲クーデターとメディア支配 アベ政治を許さない
 

« 違憲安保法反対に立ち上がる若者たち、素晴らしい! | トップページ | 「そうだそうだ。石原、戦争に行って来い、行って来い。」 »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緊急出版の「アベ政治を許さない」についての本の紹介:

« 違憲安保法反対に立ち上がる若者たち、素晴らしい! | トップページ | 「そうだそうだ。石原、戦争に行って来い、行って来い。」 »