2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自衛隊の内部文書が示すもの―軍部独走と憲法学者が声明 | トップページ | 違憲安保法反対に立ち上がる若者たち、素晴らしい! »

2015年8月25日 (火)

ワンダフル!芸人9条の会旗揚げ

 スマートニュースを見ていたら、「今こそ『芸人9条の会』、安保法案『黙っておれぬ」という記事を見つけた。素晴らしいことだと思った。

 学者・文化人・俳優・音楽家などでも安保法案反対を表明したり、瀬戸内寂聴さんのように死んでもいいと言って集会に参加する人などがたくさんいる。しかし芸人と呼ばれる人からは聞いたことがなかった。

 今回勇気を振り絞って立ち上がったのは安保反対の国民を大きく支援することになる。ワンダフルと叫びたい。

 以下スマートニュースから(この記事は「東京新聞」のコピーのようだ。東京新聞は朝日新聞と違い大事なことをより多く扱っているようだ。素晴らしい)

 他国を武力で守る集団的自衛権を柱とする安全保障関連法案が参院で審議される中、落語家やコメディアンら笑いのプロが、憲法九条を守ろうと「芸人9条の会」を立ち上げた。政治的発言がタブー視されがちな芸能界だが、安保法案審議に「黙っていられない」と感じる芸人も少なくなく、落語家の古今亭菊千代さん(59)の呼びかけに約二十人が賛同した。九月五日には東京・浅草で旗揚げ公演を開く。 (神野栄子)

 女性真打ち第一号の菊千代さんは、約十年前から「9」と刺しゅうを入れた着物で高座に上がるほど、九条への思い入れが強い。映画監督らでつくる「映画人九条の会」などができたのを知り、「芸人の世界にないのはおかしい」と発奮。自身のフェイスブックなどで「芸人9条の会」の結成を呼びかけた。

 第一次安倍政権で改憲への動きが強まったのに危機感を抱き、二〇〇六年、「九条落語」を発表。古典落語の中でも、安倍政治をチクリと一刺しするなど、笑いの中に平和のアピールも潜り込ませている。「黙っていたら何も言えなくなる」と危ぶむ。

 いち早く同調したのが、政治風刺コントなどで知られる松元ヒロさん(62)。歴代首相の物まねパフォーマンスが人気だが、最近は擬人化した日本国憲法になりきる「憲法くん」が話題だ。憲法の来歴や九条の置かれている状況をせりふとギャグを交えて表現する。

 

写真

 

 上演のたび、こうしたパフォーマンスが不要な世が来ることを念じてきたが、「雲行きが怪しくなってきた」。最近は憲法を考えるイベントなどでの上演依頼が舞い込み、「国会審議が進んでも諦めず、最後までみんなの代弁者として芸で訴えたい」と語る。

 九月五日の旗揚げ公演には二人のほか、弾き語りなどで風刺を利かせる趙博(チョウバク)さん、シンガー・ソングライターでもある芸人オオタスセリさんが出演。午後二時開演、東京・浅草の雷5656(ゴロゴロ)会館・ときわホールで。問い合わせはオフィスキクチヨ=電03(3642)9333。

◆芸人9条の会メンバー

オオタスセリ(お笑いタレント)、岡大介(たいすけ)(三味線・演歌師)、おしどりマコ&ケン(お笑いコンビ)、恩田えり(寄席囃子(はやし))、桂文福(落語家)、古今亭菊千代(落語家)、趙博(ミュージシャン)、露の新治(落語家)、林家彦いち(落語家)、松元ヒロ(コメディアン)、中山千夏(タレント)、河内亭九里丸(漫談)、亀田雪人(サーカス芸)、神田香織(講談師)、ジョニーH(歌手)、マジカル・パワー・マコ(音楽家)、幸野&鬼嫁(三線フォークデュオ) (敬称略、21日現在)

« 自衛隊の内部文書が示すもの―軍部独走と憲法学者が声明 | トップページ | 違憲安保法反対に立ち上がる若者たち、素晴らしい! »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

松本仁志は残念ながら学生の反戦デモを批判しています。タケシは集団的自衛権反対だそうです。タレントも立ち上がってほしいですね。

若い頃ボブディラン、ジョーンバエズ、、ジョンレノンなどの反戦歌が好きでした。日本でもフォークが流行した頃、反戦歌を歌う人もいましたが、今ではタブーになったのか、制服委員会という女性グループが脱原発や人権、護憲など反戦や辺野古基地反対を歌っていることしか知りません。芸能界で生き残るためには政権批判をしないと暗黙のルールでもあるのか、タケシや松本仁志など中国脅威論や若者の反戦デモを批判しているようですね。鶴瓶も9条は守らなアカンと言ってますから、この芸人9条の会ももっと広がってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワンダフル!芸人9条の会旗揚げ:

« 自衛隊の内部文書が示すもの―軍部独走と憲法学者が声明 | トップページ | 違憲安保法反対に立ち上がる若者たち、素晴らしい! »