2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« よい歯医者を見つける5つの条件ーYahooニュース | トップページ | ストレッチをするだけで健康効果という記事 »

2015年6月17日 (水)

Wdows8.1設定に苦労する

 知人のKさんがパソコンを買い替えるというので、値段を調べた。ネットで調べていたら、チラシも見られることを知った。ヤマダ電機がセールをやっていて、土、日の2日間ノートパソコンを格安で売ることが分かった。

  チラシには名古屋駅前のラビで、日曜日の午後2時から整理券を配り、販売予定台数の20台以上の場合は、抽選だと書いてあった。

 Kさんはご主人と一緒に朝6時に家を出て7時には並んだという。当然1番であった。しかし、人々は午前8時ごろから並び始めて、10時ごろには40人になったという。

 14時までに並ぶというのが繰り上げられて、抽選が早く行われたそうだ。それで12時過ぎにはパソコンをゲットしたというメールが入った。運よく当たったという。

 私は予定を変更して、パソコンの初期設定をするため車でKさんの宅に向かった。2時ごろに着くと早速初期設定に取りかかった。Kさんは延長保証に入ってなかったので、電話をして延長保証に入りたいと交渉をしたら、本日中に来てくれれば、延長保証にしてくれると言った。

 困ったのはマウスがないのでタッチパッドを使って操作をしなければならないことであった。わたしはタッチパッドの使い方が大の苦手なのだ。それでも仕方がないからパッドでやった。

 Wnidows8.1は初めてであった。これまでの初期設定とはずいぶん違っていた。最初のところでWindowsのアカウントの設定を要求された。いろいろやってみたがうまくできないので、サポートに電話をして、アカウントを取らずに設定する方法を教えてもらった。

 立ち上がった画面を見て驚いた。これまでとは全く違っていたのだ。後で分かったのだが、「スタート」画面であった。

 インターネットはルーターと有線でつないで直ぐに使うことができた。Gメールの設定をした。いじくりまわしているうちに突然アイコンのある画面が現れた。どうしてそうなったのか分からなかった。調べてみたらスタート画面の左下にデスクトップがあることが分かった。

  パソコンの電源をどうやって切るのかも分からなかった。試行錯誤でスタート画面の右上にあることが分かった。

 IMEパッドがどこにも見当たらなかった。ただ入力をするときに「A」とか「あ」とか現れるので、そこをクリックすると変えられることが分かった。結局IMEパッドは右下に「A」「あ」だけ見えていて、そこで切り替えが分かるようになっていた。

 次の日やり残したことをやるために再び出かけた。パソコンを立ち上げたら、Windowsのアカウント画面が出てパスワードを要求してきた。前日パスワードの設定をしなかったのに不思議であった。しかたなく、パスワードを何度入れても間違っていると出て先に進めなかった。

 お手上げでサポートに電話をした。いろいろやってみて、パソコンをリセットするか、マイクロソフトのサイトでパスワードの変更をするしかないと言った。でもそれは嫌なので心当たりのあるパスワードを試したら起動できてほっとした。その後パスワードなしで起動できるように変更をしてもらった。

 WINDOWS8.1はインターフェイスがそれまでのものと全く違っているので大変であった。「すべてのプログラム」とか「ドキュメント」のある場所も分からなかった。サポートでやっとわかった。

 2日目もOFFICEや必要な設定を3時間ぐらいかけてやった。それで何とか8.1の様子が分かってきた。今思うとXP辺りが一番使いやすかったようだ。もうすぐWindows10がリリースされるが果たして使い勝手はどうであろうか。

 

 

« よい歯医者を見つける5つの条件ーYahooニュース | トップページ | ストレッチをするだけで健康効果という記事 »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

Windowsはだんだんと使いにくくなっていると感じました。結局金もうけのためにバージョンアップしているからでしょう。マイクロソフトはサポートがよくないので本当は使いたくないのです。

たしかに、どしろうとの私にとっても、Xpに比べて現行のWindowsは改悪に思えます。電源をシャットダウンするにしても、Wordを起動するにしても、めんどうです。
それにしても、改めて今の世界はマイクロソフトに支配されていることを思い知らされます。日本で誕生した優秀なOSもあったのに見事につぶされてしまったようで。
STAP細胞も見事につぶされてしまい、「あります!」と断言した女性は、とんでもない女ということで闇に葬り去られそうですが、はたしてどういう力が働いているのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Wdows8.1設定に苦労する:

« よい歯医者を見つける5つの条件ーYahooニュース | トップページ | ストレッチをするだけで健康効果という記事 »