タマネギの効用
先日Kさんのお宅に行ったら、「タマネギ1日1個血管20歳若返る」という記事のコピーが壁に貼ってあった。見せてもらうと日刊ゲンダイの記事であった。
タマネギの効用についてはいろいろ言われており、とりわけ血液サラサラ作用が注目されている。私も「酢タマネギ」を作って朝晩食べるようにしている。
1日1個のタマネギを食することで血管年齢が10~20歳若返るという実験は、ハウス食品と広島大学再生医療部門の東幸仁教授が行ったものだという。
血管は加齢で弾力性を失い硬くなるが、それには血管内皮が関係している。それを改善するにはポリフェノールが有効であることが分かっていた。東教授らは、タマネギのポリフェノールの「ケルセチン」に注目したのだ。ケルセチンは活性酸素を抑える力が強い。
ケルセチン51mgを含むタマネギエキスを4週間、健康な男性に摂取してもらった。すると血管年齢が10~20歳若返ったというのだ。たった4週間である。
ケルセチン51mgは、中サイズのタマネギ1個分に相当するという。横浜創英短大・則岡孝子名誉教授は、「動脈硬化末期の人でなければ、誰でも何歳からでも、血管内皮機能の改善は可能で、今すぐ始めるとよい。血圧や血糖値が低下し、動脈硬化や心筋梗塞の予防にもなる」と語っている。
ケルセチンは、熱には強いが水に弱いので、汁ものんでしまうとよいそうだ。私は酢タマネギの汁も飲んでいる。
今、タマネギの収穫の時期で、新タマネギがでまわっているが、今年はタマネギの出来がよくないと聞いた。残念である。
私が1日半個分の酢タマネギを食べ始めてから4週間ぐらいになるが、血圧にはよいような気がしている。いろいろな調理をして1日1個分食べればもっと良いのかもしれない。糖尿病にもよいと聞いたことがあるので、糖尿病の人にもお勧めである。
« 子どもが大好きなドッジボールは危険か? | トップページ | わたしがよいと思う「糖尿病治療」の本 »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
コメント