2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 改憲を止める国民的共同の提案ー渡辺冶一一橋大学名誉教授ー⑤ | トップページ | もう一つのショッキングな本「炭水化物が人類を滅ぼす」―③― »

2015年5月13日 (水)

「もう一つのショッキングな本「炭水化物が人類を滅ぼす」―②―

 「炭水化物が人類を滅ぼす」というショッキングな題名の本は、「いつもの『パンが』あなたを殺す」よりもっと過激な題名である。これらの本は日本と米国の医者によって別個に書かれたことは前回紹介した。

  私は「炭水化物(糖質)」に注目して日米の医師が別個に警告を発したことに注目している。それはかなり信憑性が高いということになると思うからだ。

  糖尿病は生活習慣病の一つで誰でもなり得る病気であり、いったん糖尿病になったら不治といわれ、ひどくなると足が腐って切断するとか、失明をするとかで恐ろしい病気である。

  私の友人も退職後すぐに糖尿病で亡くなった。それは治療法がないからであった。いろいろなよいと言われる民間療法も試したが結局駄目であった。

  しかし、この2冊の本を読んだ今は、私は糖尿病は治せる病気だし、また予防も可能であると信じるようになった。糖尿病でどうにもならないと思っている人は、ダメ元で「炭水化物(糖質)」制限をし、よい脂肪やたんぱく質や野菜中心の食事をすれば治るだろうと思うのだ。

  夏井氏は「こんなにおかしな糖尿病の治療」(P.100~)で、糖尿病の食事療法について批判している。またネットで調べると、「パンは殺す」の翻訳者白沢卓二氏も同じようなことを述べている。

  日本糖尿病学会が推奨する糖尿病の食事療法は、「毎日の食事を《糖質60%:タンパク質16%~20%:脂質20%~25%》にして、1日の総カロリーを1600キロカロリーに抑えるというものである。

  ここでの考え方は、「カロリーの摂りすぎ、特に脂質の摂りすぎが糖尿病のげんいんだから摂取カロリーを減らし、脂質を摂りすぎないようにしなければいけない」というものである。

しかしそれは間違いである。血糖値を上げるのは「脂質」ではなく、「糖質」なのだ。肉をどれだけ食べても、油をグビグビ飲んでも血糖値は上がらないのだ。

  カロリーをいくら制限をしても、炭水化物(糖質)を60%も摂る食事をしていては糖尿病は治らないし、治療薬も必要になるのだ。その意味では糖尿病は治らないというのは当たっているといえる。パールマター氏も白井氏も同じことを指摘している。

 糖質制限で血糖値もHbA1cも正常化した人が、何かの病気で入院したとする。入院時にそれまでに罹ったことのある病気を聞かれて、「糖尿病」と答えると、糖尿病の専門医にまわされ、砂糖がたっぷり入った検査薬を飲まされ、その後の採血で糖尿病だと診断される。そして糖質6割の糖尿病食をあてがわれる。せっかく治っていたのに逆戻りさせられてしまうというのだ。

 血糖値を上げるのは「糖質」のみであり、その糖質を食べなければ、血糖値は上がるはずがなく、糖尿病ではない。もし、糖尿病に罹ってしまっても、「糖質制限」をすれば、血糖値は自然に下がってくるし、糖尿病の指標であるHbA1cも正常化する。これは多くの臨床例が証明していて、究極の糖尿病治療である。(P.105)

 糖質制限が普及すると、2型糖尿病(肥満による成人型糖尿病)が日本から姿を消す可能性すらある。新たな2型糖尿病の発生もなくなるだろうし、糖質制限によって2型糖尿病は治ってしまうであろうという。

 この点について、米国で毎年増え続けている糖尿病患者について、パールマター氏も同じようなことを言ってることは前に紹介した。

 糖質制限によって、肥満がなくなり、関連して起きる高血圧と高脂血症も激減するだろうと言っている。(P.106)

 

 

« 改憲を止める国民的共同の提案ー渡辺冶一一橋大学名誉教授ー⑤ | トップページ | もう一つのショッキングな本「炭水化物が人類を滅ぼす」―③― »

健康」カテゴリの記事

コメント

 テニスのジョコビッチが自分の体験をもとに「ジョコビッチの食事」という本を出しました。糖質制限と牛乳類制限で元気になったという実証的な本のようです。

本当に不思議ですね。
アメリカでさえ原発の廃炉を進めているらしいのに、何が何でも再稼働を推し進めようとする日本。
アメリカでさえ糖質の害を医師が認めているのに、どうしても認めようとしない医師が学会を主導している日本。
日本人は亡んでしまえ、と誰かがたくらんでいるかのようです。まさかと思いたいですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 改憲を止める国民的共同の提案ー渡辺冶一一橋大学名誉教授ー⑤ | トップページ | もう一つのショッキングな本「炭水化物が人類を滅ぼす」―③― »