2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 天皇・皇后両陛下のパラオ共和国慰霊の旅に思う | トップページ | 無料ソフトで楽譜を書こうとして苦労した »

2015年4月12日 (日)

ネットで読んだ「来日中国人が日本を見て見直したこと」

 前にも取り上げたのだが、春節や清明節の桜見物で日本を訪れた中国人が、日本に来る前に持っていた日本観を変えたという記事をネットではたくさん見つけることができる。

  日本に来て「爆買い」というほどの金を落としてくれるのも有難いが、それ以上に嬉しいのは日本を見直してくれることである。

  「日本鬼子(リーベングイズ)」と教えられ、信じていた母親が感じたことは、まず、清潔さだったという。ゴミ収集車のガラスさえきれいであったのにも驚いたというのだ。日本人の礼儀正しさにも驚いたという。

  地下鉄に乗るとき乗り方が分からないので、この母親を連れた女性は、券売機の傍で様子を見ることにした。すると中年の女性が近づいてきて尋ねたという。日本語が分からないのでノートに書いて行きたい場所を伝えると、女性は路線図を指さして切符の買い方を教え、一緒に乗ってくれたそうだ。

  乗換駅でさらに切符を買うのを手伝てくれたのだが、小銭を探している間に、女性は自分の金で切符を買ってくれたという。そしていくら言っても代金を受け取らなかったそうだ。日本人はみな友好的で感動したというのである。

  春節のとき京都を訪れた人はレストランで食事をしたとき、最初テーブルの右側にフォークやナイフがセットされたが、その人が左利きだと知ると左側に置き直してくれたという。中国では30年間に1度もそのような待遇を受けたことがないと驚いたそうだ。

  別の中国人は、観光バスが路上で故障して路肩に止まり、渋滞してしまったとき、運転手はすべての車に頭を下げて誘導していたので驚いたという。

  さらに落とした財布が交番に届けられて戻ってきたことを紹介した人もいる。中国のテレビや映画で描かれているのと実際に見た日本の違いに衝撃をうけたというのだ。

 日本のコインランドリーに感心したというのもある。いろんな人が使うのに清潔だということや、もし中国だったら一晩で無くなったいるというのである。中国では自販機は店の中に置いてある。

 日本でデリバリーのサービスを頼んだら、配達には40分ぐらいかかりますと言ったのに実際は20分ぐらいできた。そして配達した人が「申し訳ありません。お待たせしました」と言ったと驚いている。レシートには配達時間が分刻みで書かれていたことにも驚いている。

 また、こんなのもある。「客観的に言えば、日本は世界の先進国であり、同時に中国文化をはじめとする古き良き伝統を保存している国」と紹介し、「その上豊富な観光資源を持つ日本は、中国の観光客にとって魅力的な国」だと指摘している。

« 天皇・皇后両陛下のパラオ共和国慰霊の旅に思う | トップページ | 無料ソフトで楽譜を書こうとして苦労した »

面白い話題」カテゴリの記事

コメント

昨日、私の所属しているサークルで近況の報告をした際、ある人が京都に花見に出かけたら中国人の多さに驚いた。まるで京都は中国に占領されたのでは思うほどだったという話しをした。
京都まで行かなくても名古屋の大須も多くの中国人が買い物にきているはよく知られている。中国12億の人口からすれば、日本へやってくるのはほんの一握りのかつ比較的富裕層の中国人であると思うが、それだけでも日本(人)への正しい理解をしてくれれば
影響は大きいと思う。一般的に正しい理解をされては困るから一党独裁の国は国民の海外渡航を厳しく制限しているのだから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネットで読んだ「来日中国人が日本を見て見直したこと」:

« 天皇・皇后両陛下のパラオ共和国慰霊の旅に思う | トップページ | 無料ソフトで楽譜を書こうとして苦労した »