2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NHKスペシャル「ネクストワールド 私たちの未来 未来はどこまで予測できるか」を見たが | トップページ | 牛乳やチーズは体によくないのか? »

2015年1月 7日 (水)

電話機を買い替える

 暮れから正月にかけて電気製品が続けて不調となった。その一つが電話機で、ブラザーの電話機を使っていたのだが、子機の電気がついたり消えたりするようになった。バッテリーは買って間もなくで消耗していないので、変圧器から出ている線の断線だと思った。というのはコンセントを差し替えたり、線をいじると灯りがつくからだ。

 2日ほどはそうやってだましだまし使っていたが、とうとうつかなくなった。それでやむを得ず新しいのを買うことにした。

 シャンピアのエディオンに行きファックス付の電話機を見た。ファックスは1年に数回しか使わないのでなくてもよいのだが、ないと寂しい気がするのでファックス付を買おうと思ったのだ。

 最初にファックス付電話機を買ったときは、NECので4万円以上したと思う。その次にブラザーの製品を買ったのだが、2万円近くだったように思う。

 今出ている機種は、1万3千円から1万5千円ぐらいであった。しかし、メーカーはパナソニックとシャープだけであった。ブラザーやNECは撤退したのだという。どうやらファックス付はemail時代には売れなくなったらしい。

 電話機は種類が豊富で、価格も5000円を切るものもあった。でも、ファックスにこだわったのである。

 今の電話機はいろいろと便利な機能が付いていて、パナソニックのには、かかってきた相手に名乗らせてから受話器を取る安心通話機能が付いていた。それにインクリボンもシャープより安かったのでパナソニック製品に決めた。

 だた、パナソニックは展示品で現品だけであったが、安くなればよいと思って値段を交渉して13000円にしてもらった。

 一晩子機の充電をして、次の日に設置をした。マニュアルをところどころ読んだが、分かりにくかったので、サポートに電話をしたら親切に教えてくれた。

 パナソニックは録音するためにSDカードが使えるので、手持ちの4Gのカードを入れた。電話帳の登録は、SDカードにホームページから「電話帳編集」というのを開いてそこで電話帳を作り、親機に登録するのだ。子機へは転送をするだけであった。

 このように書くと簡単そうだが、サポートを2回頼んでやっと使えるようにできた。でも、まだ機能がいっぱいついているので、それらを使えるようにするにはかなり時間がかかりそうである。

 いいなと思ったのは、電話が掛かってくると、ボタンやアンテナがピカピカ光ることや、電話番号を入れるときに、音声で言ってくれるので打ち間違いが防げそうである。目が不自由な人のためだろうが、音声読み上げもできる。それに電話機の親機が薄く小型になったのも嬉しい。

 固定電話を使うことは少ないが、新年は新しい電話機からというのもよいものだ。

« NHKスペシャル「ネクストワールド 私たちの未来 未来はどこまで予測できるか」を見たが | トップページ | 牛乳やチーズは体によくないのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電化製品は進歩しています。親機の音声読み上げやドアテレビを買った場合の連動もいいだろうと思います。

我が家の電話セットはサンヨーの製品でかれこれ20年ほど使っている。FAX機能は壊れたままであるが、何とか使い続けている。
今の最新機種がコンパクトになり、高性能化して価格が13000円で
と聞いて驚くとともに代替したくなりました。安くなったものですね。多くのメーカーが撤退するはずです。家電メーカーが利益が出しにくい企業体質になったのもわかるような気がしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電話機を買い替える:

« NHKスペシャル「ネクストワールド 私たちの未来 未来はどこまで予測できるか」を見たが | トップページ | 牛乳やチーズは体によくないのか? »