煙感知器の電池が切れると?
先日のことである。朝食を食べようとしたら、妻が「変な音がするよ」と言った。「どんな音?」と聞くと、「キュッというような音」と言った。
「あ、聞こえた」と言ったが、私には分からなかった。3回ぐらいそういうことがあって、私も聞き耳を立てた。すると、かすかにチュッというような金属音が聞こえた。音は決まった間隔で鳴っているみたいであった。どこから聞こえるのか方角が分からなかった。妻は北の方と言い、私は東の方だと思った。
そのうちに少し大きくなった。外かもしれないと思って、そちらに注意を向けたが、分からなかった。気持ちが悪かったが、どうしようもない。「気にしない方がいいよ」と言った。
食事が終わりしばらくすると、音がさらに大きくなって、どうやら玄関の間にある天井灯から聞こえる感じであった。場所が移動したということは虫かもしれないと思った。虫だと思えば虫の声にも聞こえる。
天井灯のカバーを外してみたが虫はいなかった。しかし、間隔を置いて鳴っていた。
時間が経つと音はもっと大きくなった。今度は2階に上る階段の天井辺りから聞こえた。きっと虫が天井裏を移動しているのだと思った。妻も同じ考えであった。
食べ物がないからそのうちに死んで鳴かなくなるだろうと思った。ただ、音が大きくなったのでうるさく感じた。
息子が半ドンで帰ってきて、うるさいと怒っていたが、音のする方向を調べていて、2階の天井の煙感知器が音が出ると光っていると言った。それで納得した。きっと電池切れなのだと思ったからだ。
電池を買ってきて取り替えたが、今度はうまく働くか心配になったので、マニュアルを探した。マニュアルが残してあったので確認できた。18秒間隔で音が鳴り、光るときは「故障」で、38秒間隔で音が鳴り、光るときは電池切れだと書いてあった。
また、いつも38秒位の間隔で光ると書いてあった。取り付けてから5年余りになるが、そんなことは全く知らなかった。調べたら赤い小さな光が40秒ごとに点滅していたのでよかった。
奇怪な音騒動は1件落着であった。
« 「字手紙」と手書きをすると脳が活性化する―NHKゆうどき | トップページ | iphoneを交換して設定に苦労 »
「面白い話題」カテゴリの記事
- ガムをかむか?(2023.05.29)
- 世界一小さい昆虫?を見た。(2023.05.27)
- 名言を思いついたと思ったのだが(2023.05.24)
- 実に不思議な夢を見た(2023.05.15)
« 「字手紙」と手書きをすると脳が活性化する―NHKゆうどき | トップページ | iphoneを交換して設定に苦労 »
コメント