2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 70歳以上でネットで海外旅行保険を掛けられるのはたった1社とは | トップページ | 上海旅行記―①―突然のフライト延期と南方航空の対応 »

2014年7月22日 (火)

便利なスマホ―IPHONE5cのアプリ

 私は昨日まで上海に行って来た。上海行きは急に決まったことであった。娘婿からスマホの「微信」(中国版LINE)を通して上海へ行くのだが一緒に行きませんかという誘いがあったのだ。


 それは先週の日曜のことであったが、婿はネットで調べて最初春秋航空という格安航空で行くと言った。でも、その場合茨城まで行かなければならないので困ったと思った。

 お互いに別々に行って向こうで落ち合うつもりで中部空港からだと幾らぐらいになるか調べた。

 すると南方航空または国際航空が安いことが分かった。出発時刻等を考えて南方航空を選んだ。春秋航空と比べてもそれほどの違いはなかった。

 幸い婿が名古屋まで来てくれると言ったので最初から一緒に行動できることになり有難かった。
 
 こうしたやり取りは全て微信やLINEの電話やトーク(メール)で進めたのだ。また、航空券やホテルの予約などは婿がやってくれたが、これも互いに連絡しながらやった。

 上海行きが決定してから、上海や浙江省に住む中国人の友人に連絡をしたが、それも微信を通して行った。

 残念ながら浙江省の友人は足の骨折で出てこられないということであったが、上海の友人は空港まで来てくれると言った。

 Iphoneは、日本語、英語、中国語で書くことができるが、大変便利なのは、これらを混在して使うことができることである。中国語で何故か「旅游」という大事な字が出ないのが不思議だが、そんなとき、日本語で旅行と書いて代用できるのだ。

 中国語と英語と日本語を介在させることもできるので、それも便利である。上海の友人の奥さんは日本語ができないので私の拙い中国語で交信するのだが何とかなった。

 私が日本語を教えた学習者のTさん夫婦は信州を自動車で周ったが、ところどころで微信に写真とメッセージをアップロードしてくれたのでよく分かった。

 今はインターネットを駆使して使い分けて何かをやるというのが便利であることを改めて痛感した。

 



« 70歳以上でネットで海外旅行保険を掛けられるのはたった1社とは | トップページ | 上海旅行記―①―突然のフライト延期と南方航空の対応 »

スマホ、ウエアラブルPC」カテゴリの記事

コメント

 上海へ行っていました。おいおい旅行記を書いて行く予定です。是非ご覧ください。

上海の旅よろしかつたですねどこかお悪いのではと思って少し心配していました。お天気は良かったですか? 私17日の夜から目まいが始まり18日の朝までつづきました。初めてのことで脳梗塞の始まりかとびつくりしましたが 初めて歳をかんじまた。ホホホ。ぼつぼつゆっくり人生を心がけます。先ずは身の回りのかたずけをと考えました。田村厚生大臣さまから友人に直接電話があり八月末に会って頂けることになり「ゆっくり話を聞きた」いとの事でた。嬉しいかぎりです。日本ために成りますよえにと願っております。

何処かへおでかけになっているのではと思っていました。日中関係が悪化している現在、中国に旅行する日本人は最盛期に比べ激減しているそうですね。私も10年以上も前に上海に出かけましたが、その後の上海の発展ぶりは目覚ましいと聞いています。ららさんから鋭い目で観察したホットな上海の話題をお聞きできることを楽しみにしています。実は私も7月の上旬に台湾に出かけ(パッケージツアー)ました。とても満足度の高い旅を楽しむことができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 便利なスマホ―IPHONE5cのアプリ:

« 70歳以上でネットで海外旅行保険を掛けられるのはたった1社とは | トップページ | 上海旅行記―①―突然のフライト延期と南方航空の対応 »