2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« またまたPCでトラブル、今度はWEBカメラ | トップページ | またまた新手の詐欺か? »

2014年6月 5日 (木)

驚きのblogの広がり

 blogを継続的にやり始めて5年以上になると思う。毎日更新しているから1825回以上書いていることになる。どんな記事を書いたかもうすっかり忘れてしまった。


 ときどき昔の記事にコメントが付くことがある。それは記事が残っていて検索にひかかるからである。自分でもときどき思わぬところで「ららさんのつれづれ草」に出くわすことがあり、えっつ!と驚くことがある。

 先日もBUFFALOのWEBカメラを検索していて、上位のところに自分がWEBカメラを導入するとき困ったことを書いた記事が出てきた。

 私のblogは「ららさん・・・」ぐらいですぐにヒットする。思わぬところで見る昔書いたblog記事も上位で出てくることがよくある。

 今日驚いたのは、ipad miniでたまたま自分のblogを見ていて、指が滑りページが替わってしまった。すると現れたのは写真ばかり集めたものであった。よく見ると何と自分がblogで使った写真が集められていたのだ。

 写真ばかりを集めたサイトは、ipad miniのGoogleで検索をし、出てきた候補のあるページの下の部分に「ウェブ、写真、動画、ニュース、もっと見る、という項目が並んでいて、「写真」をクリックすると現れるのだ。

 いったいだれがいつの間にかこんなことをするのかと驚いた。しかも写真をクリックすると拡大され、左下に小さくその写真が載ったblogのサムネイルがあるのだ。それをクリックすると拡大されてその記事を読むことができる。こんなことができるのは今まで全く知らなかった。

 また、blogランキングというのも偶然に出てきた。それを見ると、1年、1か月、1週間、1日単位で数字がでているが、見ただけでは何のことか分からない。

 ただ何となく分かったのは年間で上位34.84%以内にいるらしいということである。誰が、何を目的に、何を、どのようにして調べているのか不明だがそういうサイトがあるということが分かった。

 でも、このサイトはipadのGoogleで「ららさんのつれづれ草 ランキング」と検索すると出てくるが、PCのGoogle Chromでは全く検索できない。それも不思議である。

インターネットの世界にはいろいろなことが行われていることを改めて思い知らされた。

« またまたPCでトラブル、今度はWEBカメラ | トップページ | またまた新手の詐欺か? »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメント

 ネットにはそれを悪用しようという輩がうようよいますから油断なりません。

今日の朝7時のNHKテレビでネットバンキングで不正送金の被害額が昨年は14億円に上ったとのニュースが放映された。それによると何者かによって勝手にネットバンキングのユーザーの預金口座から現金が引き出されてしまう手口なのだ。被害者はまさか自社が被害に遭うとはと絶句。インターネットは恐ろしいと言っていた。私も振り込め詐欺には騙されないとは思うが、巧妙に仕組まれたネット犯罪にはひっかりそうな気がするのである。対策としてはウイルス対策ソフトを入れ、パソコンの基本ソフトは常に最新バージョンにしておくことだそうですが。それにしてもパソコンはとても便利な半面、薄気味悪さも持ち合わせた不思議な道具です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 驚きのblogの広がり:

« またまたPCでトラブル、今度はWEBカメラ | トップページ | またまた新手の詐欺か? »