2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「朝日デジタル」を読むことにした | トップページ | 期待もてそうな「花子とアン」 »

2014年4月 4日 (金)

Ipad miniを買った

 3月31日に松坂屋の前にあるApple storeへ行った。Ipad miniを見るためであった。30日に4月から「朝日デジタル」を申し込もうと決めたときに、自分はiponeを持っているから朝日デジタルを読めるが、妻は夕刊を読めなくなるので、Ipadを買ったら・・・と思ったのであった。

 インターネットで調べると、Ipad AirとIpad miniがあることが分かった。さらに調べるとipad miniの最新版はRethinaだということも知った。

 インターネットには、何人かのユーザーが両方の機種を比べて投稿していた。さらにYoutubeの動画にも何人かが投稿していた。それらを調べてipadとminiの違いや類似点が分かった。

 端的に言って、両者の違いは性能的にはほとんどなく、重量とサイズであることが分かった。

 ipad miniには、WiFi付きの機種とWiFi+LTEの2種類がある。いろいろ考えたがipadの方は自宅で使うのでWiFiがあればよいと思った。LTE付きにすると毎月インターネット使用料が5000円ぐらい必要になるのだ。WiFiだけならPCと共用できる。

 31日は消費税5%の最後の日であった。それで午後にApple storeへ出かけたのであった。店員に疑問点を聞いて納得したのでipad miniの黒を買うことにした。カメラ機能はiphoneより劣ると言っていたがカメラは別にかまわないのでminiを買うことにした。ところが欲しい黒色の機種は売り切れてしまってないと言った。白より黒の方が画面が見やすいので仕方なく他で探すことにした。

 栄のauに行ったが+LTEしか置いてない。それもそのはずだと今度は歩いて大須へ行った。Good willに行ったら置いて無くて、九十九に行くとあるはずだというので九十九電機に行った。そこで黒色のIpad miniを買って、ついでにケースも買った。ケースを買うとフィルムもついていた。本体が41900円でケースが3480円であった。

 操作方法は殆どIphone 5cと同じなので設定をすればすぐに使うことができた。アプリをいくつか入れたが、分かったのは、iphoneで入れてあるアプリが記録として出てきたことだ。そこから入れれば簡単であった。

写真を撮ってみてそれを見たらipad miniの写真のところにiphoneで撮った写真も入っていたのでびっくりした。サポートに尋ねたら、iCloudによって共有されるのだそうで大変便利だと感じた。

ipadにアプリをインストールしたら、iphoneの方にも同じアプリが勝手に入っていた。便利といえば便利ではあるが。

 WiFiは家の中のどこでも使えるので大変便利である。外に持ち出してもWiFiのあるところなら接続できる場合がある。

 妻は料理のレシピに関心があるので、クックパッドというアプリを入れたら喜んでみていた。ipad miniは単行本のサイズで重さも400g程度で使いやすい。置き場所もとらないし便利になったものだと感心している。

 

« 「朝日デジタル」を読むことにした | トップページ | 期待もてそうな「花子とアン」 »

パソコン・インターネット・スマホ」カテゴリの記事

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ipad miniを買った:

« 「朝日デジタル」を読むことにした | トップページ | 期待もてそうな「花子とアン」 »