2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 確定申告をしたが今年もe-taxで苦労した | トップページ | 、公明党を丸め込んで国家統制を強める教育委員会改革 »

2014年2月20日 (木)

大雪で立ち往生のドライバーにパンを配って大評判

 先日の山梨県の大雪で動けなくなった中央道談合坂近辺のドライバーたちに、山崎製パンの運転手が、積んでいたパンを配り、ツイッターで大変な称賛があがっているそうだ。

 「好きなだけ持って行っていいよ。と言われ大変助かった」とか、2月16日にパンケースをトラックから下ろして配っている写真などが投稿された。

 ツイーとは、24時間で19000回にもなって話題になったという。「山崎パン偉い」「リアルアンパンマン現る」「ヤマザキパンマン、カッケー」など、ドライバーの英断を讃えるツイートが溢れたそうだ。

 パンを配るのに近くの運転手たちも手伝ったそうだ。中央道談合坂SAでは居合わせたヤマザキがパンを配ったほか、すた丼と蕎麦瓦屋が食糧を無料で提供したという。

 山崎のドライバーがパンを配るに当たっては、本社に了解を得たという報道と運転手の独断だという報道がある。いずれにせよ山崎パンの株価は上昇したそうだし、評判を上げたのだから、安い宣伝料といえるであろう。

 このニュースは、中国最大の日本情報サイト・Record Japanによち、中国にも伝えられた。大手メディアが転載するなど、中国でも注目を集め、ツイートされているという。

 「中国では高速道路で横転する貨物車の貨物を周辺住民が強奪する事件がたびたび起きている。彼らは負傷者に気遣いをすることなく、脇目も振らずに強奪を行うのだ。

 日本には友愛や思いやりが溢れている。さらに、パンを奪い合う人もいない。日本人の素養はなんて高いのだろう。これが中国なら、もみあいが起こり、負傷者が出たに違いない」という嬉しい紹介がされている。

 「損して得取れ、損して徳とれ」の大英断であったといえよう。

« 確定申告をしたが今年もe-taxで苦労した | トップページ | 、公明党を丸め込んで国家統制を強める教育委員会改革 »

話題」カテゴリの記事

コメント

 イタリアやフランスへ行ったときも現地のガイドから同じようなことを聞きました。日本人はおとなしいそうです。

昨晩、マレーシアで人気のホタル鑑賞ツアーに乗用車チャーターで出かけました。道中、ガイドのドライバーと色々話をしました。その中で日本人の観光客はhumble(謙遜な、腰が低い)から好きだ。C国、K国の観光客はnoisy(騒々しい)と言ってました。多少のリップサービスはあるとはいえ、気分をよくしました。概して日本人観光客の海外でのマナーは悪くはないようです。ところで海外では人をみたらスリと思って外を歩いたほうがよいとよくいわれます。ここマレーシアでも例外ではありません。いささか寒々とした人間観は精神衛生上もよくありません。安全と水はただ(最近はそれ程でもありませんが) 日本がとてもよい国に思えてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大雪で立ち往生のドライバーにパンを配って大評判:

« 確定申告をしたが今年もe-taxで苦労した | トップページ | 、公明党を丸め込んで国家統制を強める教育委員会改革 »