2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めて植えたミニトマト | トップページ | 平和憲法を守る国際オンライン署名 »

2013年7月10日 (水)

こだわりの手打ち讃岐うどんの店

 2週間ぐらい前にCafe Vitaへ行ったとき、マスターが「御器所においしいうどんの店がある」と話した。腰がとても強くておいしいうどんだと言った。店の名前を聞いたらウエダだという。どこかで聞いたことがあると思った。しばらくして息子の同級生の店かもしれないと思った。

 家に帰ってから確かめたら、思った通り息子の同級生の店であった。同級生と言っても奥さんの方なのだが、店の主人とも付き合いがあると言った。

 先日Cafe Vitaへ行ったとき、また上田うどん店の話が出て、マスターが「息子さんとお友達らしいね」と言った。「いろいろ息子さんのことを話していましたよ」と話した。上田さんはCafe Vitaにも来たことがあると話していた。

 そういう訳で一度うどんを食べに行きたいと思っていた。昨日丁度息子が休みだった。それでうどんを食べに行こうかということになった。

 家を出たら、道の角で自動車がブッブーとクラクションを鳴らした。「なんだ?」と思って見ると、運転をしていたのはCafe Vitaのマスターであった。「これから御器所の例の店にうどんを食べに行くところ」と言うと、「腰が強くて本当においしいよ」と言った。

 御器所の「手打ちうどん うえだ」の店に着いたら、丁度開店時間の11時であった。息子が「かっちゃん、オヤジを連れてきた」と言って紹介してくれた。背が割合あって40半ばぐらいの人で、黒い店のユニホームを着ていた。2人の女性の店員も同じユニフォームを着ていた。

 この店は櫻通線御器所駅で降りて、昭和区役所の前の信号を西に渡った北にある。

 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23048941/dtlmap/

 店の中にはカウンター席と2人用のテーブル席が10ぐらいあった。3人とか4人の場合はテーブルをくっつけるのであろう。

 息子に聞いたら今年の2月に開店したばかりだという。道理で店が新しいはずだと思った。店内のインテリアは奥さんが担当したという。すっきりしていた。

 私が注文したのはランチメニューの「ぶっかけうどん」(550円)で、うどんの他にいなり寿司が2切れついているものであった。息子は「かきあげうどん」(680円)を頼んだ。

 「13分ぐらい待ってください」と主人が言った。入口の脇にガラスまどの一角があり、その中で主人が手打ちうどんを作るのだ。注文を受けてからうどんを打つらしかった。それでガラスのところから覗いたら、包丁で切っているところであった。他にも1人客が来て3人分を作っていた。

 汁は熱いもの、ぬるいもの、冷たいものの3種類から選べた。私は夏なのと、メニューに「うどんの腰を楽しみたい方はつめたいのを」と書いてあったので冷たい汁にした。しばらくすると注文の品が運ばれてきた。

 大きな重い鉢にうどんが入れてあった。うどんを1本とって口に入れてみると、本当に腰の強い歯ごたえのあるうどんであった。汁も鰹の匂いがふわっと漂い、薄味のとてもよい味であった。きざみねぎと生姜が少し載せてあった。

 私が初めて讃岐うどんを食べた、高松の栗林公園前のうどん屋のうどんを思い出した。あのとき一目ぼれで讃岐うどんにほれ込んだあの歯ごたえであった。

 その後名古屋や徳島などで讃岐うどんを食べたがこれほどの腰のものには出会わなかった。

 うどんの腰の強さを味わいながらゆっくりと食べ、汁もきれいに飲み干した。出しもこだわりの出しのようであった。昼どきなので、お客さんが増えてきた。また食べに行こうと思った。

 帰るとき、主人に器は特注品かと尋ねたら、そうではないが砥部焼だと話した。砥部焼が好きなのだそうだ。有田焼のような青を大胆に使った線の模様が入っていて、大きくて重い器であった。

 

Cimg6383

Cimg6384

Cimg6386

Cimg6387

« 初めて植えたミニトマト | トップページ | 平和憲法を守る国際オンライン署名 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 敬老パスをもらえたそうで、市内は自由に動けますね。おいしい店に行ったり、行事に出かけたりして経済効果に貢献してください。

いままで、美味しくてリーゾナブルなお店を紹介いただいても、郊外から交通費をかけて出かけると結構、高いものにつきました。幸い今般、名古屋市内への引っ越しで夫婦ともども敬老パスをいただけたので、近日中に出かけたいと思います。敬老パスでこのような使い方をする高齢者は多い?ので、経済効果は大きいと思います。また美味しいものを食べたいと思うのは健康の証拠だとも思います。

腰があっておいしいです。今日いったら、定休日でした。残念!

美味しそうなうどんですね。偶然息子さんの友人のお店というのも不思議でしたね。人の出会いは面白いものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの手打ち讃岐うどんの店:

« 初めて植えたミニトマト | トップページ | 平和憲法を守る国際オンライン署名 »