2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高野山真言宗が出した巨額の運用損 | トップページ | 前立腺生検がからんで「前立腺炎」を発症 »

2013年3月 4日 (月)

新規開店の海鮮レストランを試す

 先週日曜日に、新瑞橋にあるイオンへ行ったとき、レストラン街を歩いた。「四六時中」という店の前では行列ができていたので、ウインドウを覗いたら、海鮮レストランだと分かった。値段は、790円ぐらいから1700円ぐらいまでで、見本にリーブナブルな値札が付いていた。一度食べに行ってみようと思ってその時は帰った。

 昨日の日曜日に、いつも行くCAFE VITAが貸きりであったので、それでは例の海鮮レストランへ行ってみようと思った。

 11時過ぎにレストランの前について、中を覗いたらお客さんがいない感じであったので、店員に尋ねたら、「やっていますよ」と言った。それでウインドウの見本を見て何にするかを検討した。

 店長の一押しメニューは「46品目彩定食」(1190円)であった、次が「海鮮賑わいおひつごはん」(990円)であった。初めてなのでそれに決めた。

 店内には3組の客が入っていた。ところが11時半ごろになると満席となり、さらに外で待つ人たちがいた。

 運ばれてきた「海鮮賑わいおひつごはん」は、写真のように木でできたおひつ型の器にご飯を入れて、その上に具がいろいろとのせてあった。赤だしの味噌汁椀がついていた。

 ご飯はこだわりの会津のコシヒカリだそうだ。ちょうどよい硬さに炊き上げてあった。我が家では、以前に会津の農家から取り寄せたことがあった。会津の米はおいしい。

 店員が、「食べ方はご存知ですか」と聞いたので、初めてだから知るはずがない。説明を聞いたら、茶碗に具と一緒に適当に取って食べ、食べ残したものに、別の器にある薬味の「菜の漬物」「あられ?」「ねぎのみじん切り」をのせて、それに「だし汁」を掛けてお茶漬けのようにして食べるのだそうだ。発想は「ひつまぶし」であろう。

 教えてもらった通りに茶碗に取って食べた。小皿にワサビがのせてあったのでそれに醤油を入れてワサビ醤油を作った。備え付けの醤油はキッコーマンの塩分少な目醤油と濃口であった。私は塩分控えめにした。

 具にその醤油をつけてご飯にのせて食べた。具は、マグロ、赤エビ、うに、本ズワイガニの爪、タマゴ焼き、生のイカ、サーモン、サーモンハラス、ホタテ、イクラであった。どれも新鮮さが感じられおいしかった。

 私は海鮮が好きなのでぴったりであった。最後に作っただしづけご飯もおいしく食べられた。

 これだけで、カロリーは623kcalだそうだ。塩分は4.4gと書いてあったが、こちらは人によって違いがでる。

 食べ終わって勘定をするとき、店の人にオーナーズカードは使えないか尋ねたら、提示によって10%引きだと言ったので、それを適用してもらって得した気分であった。

 ひとりひとり支払えば、カード本人だけだが、一括してカードの所有者が払えば全員に適用できると言っていた。何人かで利用するときは、そのやり方がいい。

 店の外には昼時なので行列ができていた。

 以前に中日ビルにある丼丼亭の「賑わい丼」(500円)のことを書いたが、今度は「賑わいおひつごはん」である。

参考までに「46品目の彩り定食の写真。次回はこれを試してみるつもりである。

http://www.aeoneaheart.co.jp/siroku/grand/ohitu.html

« 高野山真言宗が出した巨額の運用損 | トップページ | 前立腺生検がからんで「前立腺炎」を発症 »

食・食事・食物」カテゴリの記事

コメント

 丸亀製麺は新瑞橋イオンにもありましたが、フードコートなので騒がしいのでまだ試していません。

 プロが写真を撮ってHPなどのせますから美味しそうに見えます。でも、いいと思いました、それで紹介しました。

高くて美味しければ当たり前、リーゾナブルな値段で美味しければ門前市をなします。そのあたり、お客さんはよく知っています。機会があれば私もトライしたいと思います。私の近くに丸亀製麺のうどん屋さんが昨年末オープンしましたが、ここも食事時はいつも満車で近寄れないぐらいです。
ところで、森のくまさんという熊本産のお米がとても美味しいと最近、知人から聞きました。もう古い話かもしれませんが、これも試したいと思っています。

美味しそうですね…写真に移すと本当に美味しそうに写りますが、テレビでもPCでも写真で衣服や雑貨を写真にして発送する売り方をしますね。若い店長がこの写真で皆さんにインターネットで宣伝されると沢山の人が来そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新規開店の海鮮レストランを試す:

« 高野山真言宗が出した巨額の運用損 | トップページ | 前立腺生検がからんで「前立腺炎」を発症 »