2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリエーターズ・マーケットを見る | トップページ | どの候補者も元は自民党―仮面を変えただけ »

2012年12月 5日 (水)

コンドウ歯科(瑞穂区)でPMTC

 私は3か月に1回(年に4回)、歯のクリーニングをしてもらう。歯のクリーニングには健康保険の範囲でやれるものと、更に念入りにコーティングをする自費診療のPMTCがある。3日はコンドウ歯科の予約日であった。この日はPMTCをやることにしていた。

 午前に中国の李さんと久しぶりにSKYPEで話をした。その時李さんが「これから何をするの?」と聞いたので、「歯科へ行く」と答えた。すると彼は「歯が悪いの?」と聞いたので「歯をきれいにする」と言ったら、「金持ち!」と言った。李さんは小さな会社の社員だが収入はさほどでもないようだ。

 午後歯科へ行ってPMTCをやってもらった。PMTCというのは、Prpfetional Mechanical Tooth Cleaningの略である。

 若い女性の歯科衛生士が担当してやってくれた。初めに現在の歯の磨かれ状態を薬を塗ってチェックした。その後甘いものを吹き付けて歯をきれいにした。以前は塩を使っていたのが甘いものに変わったのだ。今の薬の方が細かくきれいにできると言っていた。

 それから歯石を取り除いた。そして何か薬を塗っていった。私は眠くなったのでそう言うと「寝てもいいですよ。口を開けていれば」と言った。PMTCを受けながら、きっと中国でやれば金持ちが多いから儲かるだろうなあと想像していた。

 丁寧にやってもらって、最後にコーティングをして1時間20分ぐらいで終わった。料金は5890円であった。

 途中でちょっと話をしたとき、彼女のアクセントが中国人のようであったので「貴女はどこの出身?」と尋ねたら、中国だと言った。彼女の日本語はとても上手なので日本人と変わらないくらいであった。「私は外国人に日本語を教えているけど、貴女の日本語はとても上手ですよ」と褒めた。

 彼女は日本の歯科衛生士学校で勉強したと言った。「貴女はいい技術を持っているから中国でやるときっと儲かるよ」と話した。本当かなあと疑っていたので絶対儲かると強調した。実際は歯科医師でないと開業できないのかも知れないが。

 それにしてもこういう分野にも外国人が進出していることに驚いた。

 コンドウ院長に、「私の欠損歯は幾つですか?」と尋ねたら、勘定して「一つです。素晴らしいです。同じ年代の人と比べても負けることはないでしょう。」と褒めてくれた。欠落の1本は昔行った歯医者の処置が悪くて抜いてしまったのであった。

 定期的に歯のクリーニングをすることで歯や歯周のチェックをしてもらえるし、普段きれいに歯磨きをする習慣がつくから、歯の健康を維持するには大事である。それに痛い目にあわなくて済む。

 以前にも書いたことがあるが、私はコンドウ院長が勧めてくれた特殊な焼き塩(Qiパワーソルト)を使って歯を磨いている。大変気持ちよく磨ける。塩なので後で果物を食べても味が変化しないので愛用している。

 一般に80歳までに20本の自分の歯を残そうと厚生労働省などが呼びかけているが頑張りたいと思っている。幸い今のところ歯周病も含めてどこも悪いところはないので嬉しい。

 コンドウ歯科は、この辺りに歯科が100m置きに1箇所あるぐらいの激戦地で大変はやっている歯科だ。予約は3か月待ちである。

 なお、コンドウ歯科の売り物はインプラントと審美歯科とセラミックである。下記を参照。

 HPは、http://www.e-kondou.com/implant.html

« クリエーターズ・マーケットを見る | トップページ | どの候補者も元は自民党―仮面を変えただけ »

健康」カテゴリの記事

コメント

 コメントを有難うございました。体験をblogネタにしています。多少は参考になるだろうと思っております。

いつも、歯の健康について取り上げて頂きありがとうございます。
歯の専門家ではない方の、生の意見や感想は、他の人々に大変説得力があります。
ブログをご覧の方々が、歯の健康の大切さに気付かれるきっかけになると思います。
コンドウ歯科のブログは、多忙の為何年も休止状態でお恥ずかしい限りです。
今後とも御指導の程、宜しくお願い致します。

 いい歯医者に替われてよかったですね。歯医者はたくさんありますからよい歯医者を選ぶことが大事です。私はいろいろ替わりましたよ。

歯科を最近変わりましたが、かわって良かった!と思って二か月程予約で何回か通いました。親子で経営している歯科ですが最初にアンケートを出して息子さんの担当になりました。ららさんのように治療が終わった時に歯のお掃除しましょうか?と言われ若い女性にクリーニングと歯周病を調べていただきましたら、4本だけ健康な歯ですので来年から1割負担の保険料に変わりますので・・・来年から又お掃除したり前歯の2本を綺麗にしてもらう約束してひとまず終わりました。前の歯科は暗い感じの先生で患者は殆んど高齢な方ばかりでした。今度の歯科はこちらがいろいろ質問してもニコニコして明るくこちらの言うことをよく聞いてどうすればいいかを説明してくれます。待合室も明るく若先生は愛知学院歯科大学卒業の先生のようです。提携病院名が愛知医科歯科大学病院と表示してありました。

 私の歯科医院はセカンドオピニオンも受け入れています。よろしかったらどうぞ。これまでに何人か紹介して喜んでもらっています。

大変、評判の高い歯科医院に通われていて結構なことだと思います。私はこのところ知り合いの歯科医院に通っています。そこは先生が60歳半ばを過ぎた小規模な医院で、患者は殆ど高齢者ばかりです。歯の治療技術も日進月歩で、経験もさることながら、設備がしっかりしていて、40歳代の働き盛りの腕のいい先生が経営している医院の方がいいのではとアドバイスしてくれる友人もいます。私の場合は、これまで治療した歯が再治療を要したり、ご多分にもれず、歯周病も進行していますので前途多難です。近場で腕が良くてリーゾナブルな歯科医院を
見つける必要があると思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンドウ歯科(瑞穂区)でPMTC:

« クリエーターズ・マーケットを見る | トップページ | どの候補者も元は自民党―仮面を変えただけ »