2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 旧日本陸軍登戸研究所②―知られざる戦争の秘部―いったい何が行われたのか | トップページ | コスプレ・サミットで写す »

2012年8月17日 (金)

いろいいろんな10ケ条のチェックリスト

 友人が「脳の若さのチェックリスト」を書き送ってくれた。出典は「老いを愉しむ習慣術」(保坂隆著、朝日新書)である。それによると、

1.携帯メールに絵文字を使う。

2.人気アイドルの名前を2人以上言える。

3.この3か月以内に新作映画を見た。

4.DVDを録画しt理、ダビングできる。

5.インターネットショッピングをしている。

6.話題の店に出かけることがある。

7.ツイッターについて知っている。

8.習い事をしている。

9.旅行に行くなら、まだ行ったことがないところに行きたいと思う。

10.この2,3か月の以内に新しい知人・友人ができた。

 以上で、○が7個以上なら「脳がとても若い」、○が6個から4個なら「脳は若い方」、3個以下の人は「このままでは脳は衰えに向かってしまう」そうだ。

 ちなみに友人は○が1個しかないと述べている。私は、3番以外は○だから9個である。

 しかし、と友人は述べている。彼は別の観点からチェックリストを提起している。

1.知人・友人にハガキをかくことがあるか。

2.伴侶と仲良く、よく話し合うか。そして家事もともにやっているか。

3.近所の住人と仲良く話す機会があるか。

4.新聞を数紙読み比べているか。

5.反原発・反消費税の運動に与しているか。

6. 伴侶と散歩したり、繁華街へ行くか。

7.居住する近辺の自然について家族などとよく話をするか。

8.子どもやm孫など親しい親族との交流はあるか。

9.書評をよく読み関心のある書物を読んでいるか。

10.音楽・芸術・スポーツなど創造的な分野で力を発揮しているか。

 もちろん彼は10点とも○である。

 触発されて、私も10箇条のチェックリストを作ってみた。

1.毎日ウオーキングとかジョギングなどをするか。

2.飯や酒がおいしいか。

3.朗読、歌、カラオケ、詩吟など声を出しているか。

4.10時前に床に入るか。

5異性にときめきを感じるか。

6.絵画・書・写真・陶芸・花・音楽・スポーツなどに関心があり、自らも表現をしているか。

7.エッセイ、小説、詩、短歌、俳句、評論・・・・など文章表現をしているか。

8.政治や経済や社会問題に関心があり、憤りを感じることがあるか。

9.脱原発に賛成か。

10.平和を求め、弱者に心を寄せているか。

 視点を変えればいろいいろと作れると思う。試してみると面白いであろう。

« 旧日本陸軍登戸研究所②―知られざる戦争の秘部―いったい何が行われたのか | トップページ | コスプレ・サミットで写す »

面白い話題」カテゴリの記事

コメント

 サムエル・ウルマンという名前は忘れていましたがこの文句は覚えています。その通りだと思います。心をいつまでも若く保ちたいものです。

それぞれの人が自分なりの10箇条を作ってみると面白いと思いますよ。それを見せあっこしたいものです。

なかなか興味深いチェックリストですね。朝日新書のそれは○が半分もなく愕然としましたが、ご自分用?に作りなおしたそれでは殆ど○でしたのでホッとしました。今日のブログを読んでいる時に私はサムエル・ウルマンの有名な「青春とは」という詩を思い出しました。ご存知の方も多いと思いますが気にいった個所を抜粋します。青春とは人生のある期間をいうのではなく、心の様相をいうのだ。歳を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いが来る。歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。いつまでも若々しい精神で毎日を過ごしたいものです。

面白い10か条でした。最初の人についてはほぼ☓でした。貴兄の10か条ではほぼ〇でした。芸術、スポーツの分野は特に弱いけれど。そういう面に時間を割いていないのですね。
自分の10か条を作ってみないといけませんが、そこまでの若さはありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いろいいろんな10ケ条のチェックリスト:

« 旧日本陸軍登戸研究所②―知られざる戦争の秘部―いったい何が行われたのか | トップページ | コスプレ・サミットで写す »