2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯川秀樹博士の原子力委員長就任と辞任のいきさつ―お勧めです | トップページ | ゴールデンウイークに東京へ行く―②神代植物公園 »

2012年5月 8日 (火)

ゴールデンウイークに東京へ行く―①東京駅の人混みに驚く

 ゴールデンウイーク後半を利用して2年ぶりに東京へ出かけた。サンデー毎日の身だから、何もよりによってゴールデンウイークに行くこともないのだが、娘夫婦が休みなので出かけたのだ。

 名古屋駅地下街の金券ショップでちょっとだけ安い乗車券を買って、のぞみ自由席で出かけた。名古屋駅で1列車遅らせたので席が取れた。東京駅と違い、名古屋駅はホームが同じなので便利である。

 東京駅に着いて驚いたのは、予想もしない駅の混雑ぶりであった。駅構内はどこに行っても人、人、人でごった返していた。2年前にもゴールデンウイークに行ったのだがこれほどは混雑していなかった。おそらく東京スカイツリーができたので東京に行く人が増えたのであろう。帰ったから聞いた話では、東京の人口は日本の25%にもなったという。眉唾ではあるが、混雑は半端ではなかったからまんざらでもなさそうだ。

 駅構内の食堂を探して朝食を食べようと思ったのだが、どこにあるのか分からないし、聞きながら歩いたのだが人にぶつかるし、大変であった。菓子や弁当の店はたくさんあるのだが、レストランはなかなか見つからなかった。1階に戻ったり、また地下に行ったりして探した。聞くと同じ駅構内でも改札を出ればレストランがあるようなのだが、改札の内側にはあまりないそうだ。やっとのことで食堂がいくつか入っているところを見つけた。

 中華料理、イタリアンなどもあったが、和食がいいので築地から出店している寿司屋に入った。一番安いのが9貫1500円の寿司で後は2300円以上であった。それで安いのにした。

 明治時代からの寿司屋というだけあって、客は結構入っていた。普段食べる回転ずしよりはネタもシャリもよいように感じた。

 その後土産物店を見たが、どれも値段は高いと思った。食べた訳ではないので外観からの判断だが、名古屋に比べて高い印象であった。

 新宿までは中央線で行った。新宿駅の混雑は想定通りであった。京王線に乗り換えるので案内を見ながら歩いて行った。2年前に一度来たことがあるのでおよその見当はついていた。

 ただ、京王新線というのができていて、紛らわしかった。各駅停車に乗り、途中で橋本行きの急行に乗り換えた。駅に着くと娘が迎えに来ていた。雨が降っていたのでバスではなくタクシーで娘の家まで行った。

 今回の東京行きの主目的は、娘夫婦が転居した家を見ることであった。木造の凝った造りの家で、収納がたくさん作りつけてありなかなかいい家であった。

 駅からはかなり遠いが近くにはまだ畑もたくさん見られ、「ゲゲゲの女房」に出てくる深大寺にも近い静かなところであった。

 婿は音楽を聴く装置に凝っており、リビングには年代物のステレオ装置がいくつも置いてあった。高い天井までの専用戸棚には古いレコードが一杯詰まっていた。その中からジャズをかけてくれた。

 午後みんなで深大寺辺りまで散歩に出かけた。小雨の天候のせいか人影はほとんどなかった。休日だから天気が良ければ人出が大変多いそうだ。途中に神代植物公園というのがあった。道の両側には非常に高いサクラの並木があり、そのトンネルを歩いて行った。

 薔薇はまだだが、ツツジと牡丹が盛りだというので中に入ることにした。入園料はシニア料金が250円であった。

                   ―つづく―

 

Cimg3553

« 湯川秀樹博士の原子力委員長就任と辞任のいきさつ―お勧めです | トップページ | ゴールデンウイークに東京へ行く―②神代植物公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京スカイツリーは東武鉄道が建てたと聞きましたが・・・・?

東京スカイツリー すごいですね。都税かなぁ?
今 動画で 私は 光ゲンジ の スターライトを聞いています。アイドル研究会(名前検討中
寿司 うまいですね。寿司同好会(名前検討中

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイークに東京へ行く―①東京駅の人混みに驚く:

« 湯川秀樹博士の原子力委員長就任と辞任のいきさつ―お勧めです | トップページ | ゴールデンウイークに東京へ行く―②神代植物公園 »