2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 932年ぶりの金環日食を見損なう | トップページ | 大飯町長への原発再稼働反対の電撃署名を紹介 »

2012年5月23日 (水)

シルバーハウス つばめの家でマジック・ボランティア

 3月の終わりごろ、Cafe Vitaへ行ったとき、カウンター席に中年の女性が座っていた。マスターが私を指して「この人がマジックをやる人です」と紹介した。その女性はSさんといい、ある介護施設でエンターテイメントを担当していることが分かった。

 Sさんは私に「施設では月に1度エンターテイメントをやるのですが、マジックをやって頂けますか」と尋ねた。私は「もちろんやりますよ」と答えた。詳しいことは後日連絡するということであった。

 その後4月の終わりごろになって、Cafe Vitaで初めてのマジック教室をやったとき、Sさんと若い男性が来た。年度が替わってエンターテイメントの担当者が若い男性のSさんに代わったと言った。そして、連絡を取り、5月の20日(日曜)にマジックをやることに決定した。

 当日午後1時20分ごろに行くと、1階の広い部屋に利用者さんたちが大勢集まっていた。早速準備をして予定より早く1時35分ぐらいから演技を開始した。

 観客はおよそ26名か27名で車椅子の人も何人かいた。ちょっと意外だったのは男性が半数以上いたことであった。これは初めての経験であった。

 始めるとき、「マジックを見たことがある方?」と尋ねたら、男性が1人だけであった。前に行った介護施設でも同じように1人であった。私はこれは有難いと思った。ライブでマジックを見たことがない人は楽しんで見てくれるからだ。

 私は、簡単で分かりやすく、観客も参加ができるものを多く用意していた。音楽はBGMにして、話しかけながら演じた。

 最初は、1本のロープで結び目を作ってほどくのやシルクを通して外すのをやった。観客の反応を確かめながら、誰にでもよく分かるように丁寧に演じた。固く結んだ結び目に息を吹きかけて解いてもらうと「オオツ!」という声が上がった。一つ一つに参加をしてもらった。その度に如何にも不思議だという声が上がった。

 この前の施設でも評判のよかった「鯉の大きさ比べ」という錯覚トリックでもやはり不思議がった。施設の女性職員さえ「どうして?」と声を上げていた。

 薔薇カード、何もないトランプにウサギが出現などもとっても不思議がって見ていた。

 ロープでは利用者さんや職員に参加してもらって、大きな輪になるものや3本がつながるものなどをやった。どれも大変受けた。

 紐とリングでは、利用者さんがリングや紐を念入りに調べていたがタネは分からず首をかしげていた。

 私の後Hさんが華麗なシルクや毛花のマジックを披露して、皆さんはガラッと変わった華やかなマジックに大喜びであった。

 おまけとして「矢印の方向」をやったが、職員も含めてみんなが頭をひねり大いに楽しんでもらった。

 全部で45分近くやったが、担当のSさんからは、「おかげで普段見られないいい笑顔がたくさん見られました。」と言って頂けた。こういう施設では、簡単でも不思議なマジックを分かりやすく演じたり、参加もしてもらったりしてやるのがよいと思った。

 ―Sさんのemail―  

 今日のマジックショーありがとうございました。Sさんたちが帰った後、つばめの家の利用者の方々は興奮冷めやらぬというか・・・・「なんでだろう?」「不思議だね」の言葉が出ていました。レクを担当した僕からしたら大成功です。本当に有難うございました。また、今後お願いしますのでよろしくお願いします。

 

Cimg3878

Cimg3882

« 932年ぶりの金環日食を見損なう | トップページ | 大飯町長への原発再稼働反対の電撃署名を紹介 »

ボランティア日記」カテゴリの記事

コメント

有難うございます。ぜひ時々覗いてみてください。

ブログ拝見させてもらいました。かわいいブログですね♪
暇があればのぞきに来ます。

阿波踊りの歌の文句ではありませんが、この歳になって人に楽しんでもらい、元気づけてあげられるのは幸せです。

ボランテァは人に楽しみと元気をあげるという気持ちで臨んでいます。歌を聴いてもらうにしても何か楽器を弾くにしても、踊ったりして民謡を見てもらうにしても、私は101歳の義母とよく拝見していますが、あぁ、楽しかったなぁ・・・と思ってもらえる演技をしていきたいとこの頃マジックを楽しむようになり思うようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シルバーハウス つばめの家でマジック・ボランティア:

« 932年ぶりの金環日食を見損なう | トップページ | 大飯町長への原発再稼働反対の電撃署名を紹介 »