2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みんなで楽しんだカードマジック | トップページ | 縁のつながりを辿る »

2012年3月 8日 (木)

シニアパワー発揮の第4回シニアコーラス交歓発表会

Cimg3191
 3月6日に第4回市民会館シニアコーラス交歓発表会が金山のオーロラホールで開かれた。名古屋市内だけでなく、県内や一部他県からの参加もあり、全部で27のグループが集まった。参加グループは年々増えており、今年は最大であったという。

 我が昭和男爵コーラスも第1回から連続参加をしている。出演順は抽選で決められる。昨年は終わりから3番目であったが、今年は籤運よく一番籤を引いたので3番目を選んだ。昨年は最後の方になると残っている聴衆が少なく淋しい思いをしたからだ。

 会場には8時半集合なので、家を朝の7時50分ぐらいに出たが、あいにくの雨であった。参加グループが多いので、控室は舞台のすぐ裏の105号室で小さな部屋であった。先生やピアニストはずっと廊下でスタンバイしていた。

  舞台リハーサルはたった4分なので、台に上って立ち位置を決めただけであった。声を出す練習は幸いにも予定より早く、10時15分ぐらいに呼びに来たのでよかった。プルニエホールの舞台裏でキーボードを使って声を出して歌った。指揮者からは最後の駄目出しがあった。

  12時丁度に開会した。私たちの前には上野コールエコーと白川Aのグループが歌った。白河Aは鯱城学園高年大学のOBで64名もの大きな合唱団で、男子は白の上着、女性はカーキ色のコスチュームで揃えていた。

  私の知人の話では、私たちが黑の礼服で舞台に出ると会場は一気に静まったそうだ。最初の2部合唱の「山の煙」というきれいなメロディーの曲であった。次が、「夕やけこやけ」という男声合唱曲であった。我ながらによく歌えたと思ったが、指揮者が胸の前で拍手をしてくれたのでよかったのだと知った。昭和生涯学習センターの人も見に来てくれて「とっても良かった。特に夕やけこやけは素晴らしかった」と言ってくれた。

  3曲目は、「東京ヴギウギ」で振りをつけて歌った。すぐに会場から手拍子が沸き起こったが、そのためリズムがくるってしまったようだ。でも、陽気に楽しく会場を巻き込むことができた。

  https://picasaweb.google.com/rara840/gjigzI?feat=email#5716991982802283746 

 歌い「終わると解散をして、それぞれが会場に行き他のグループの歌うのを聴いた。同じ昭和生涯学習センターを拠点にしている女声のスイートポテトも早い5番目できれいな声で歌った。

  最大のグループは、銀の鈴合唱団で、総勢99名が参加したという。このグループは市内5、県内、三重などのグループの合同だという。男性はたった3名であった。銀の鈴西三河も大きな合同グループで74名だが男性はたった4名であった。

  どの合唱団も、一グループ当たり8分の持ち時間の中で、それぞれ良い曲を選んで懸命に歌ったので、聴いていて楽しかった。中には春日井男声合唱団、男声合唱を楽しむ会などのように入場料を取って発表するグループも参加していた。男声合唱団は他にも「梢」とか「昴」とかレベルが高い合唱団があった。

  最高齢者は、「新老人の会かがやき」の98歳の女性であった。このグループにはもう一人93歳の女性もいた。

  毎年派手なパフォーマンスを入れて歌うのが「加木屋混声合唱団ポポロ」で今年は東北地方民謡を歌い、花笠踊りで笠に電飾をつけてまといを振るって踊った。

  今年はなぜかカーキ色のコスチュームが目立った。参加者は圧倒的に女性であった。男女とも高齢になっても、いつまでも元気で溌剌と声を出して歌う姿は素晴らしい。まさに高年パワー全開であった。シルバーコーラスはとてもよい企画であると思う。来年が待ち遠しい。企画し主催した「名古屋市文化振興事業団「中京大学文化市民会館」に敬意を表したい。

  河村市長にも覗きに来てほしかったなあ。シニアシチズンの生きがいを奪わんといてチョーヨ。

Cimg3194_2

 

« みんなで楽しんだカードマジック | トップページ | 縁のつながりを辿る »

教育・生涯学習」カテゴリの記事

コメント

東日本大震災で被害を蒙った方たちにも、シニアの方たちがどこかでつながっていると思います。いつまでも元気で頑張りましょう。

いきいきとコーラスを楽しんで人生を過ごしてみえます様子が手に取るように読んでいて伝わってきます。ご高齢の方から若い方は?歳まで一堂に集まって歌えるなんて平和だと思いました。そのシニアのエネルギーが東北の悲劇を味わった人達にも伝わることでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シニアパワー発揮の第4回シニアコーラス交歓発表会:

« みんなで楽しんだカードマジック | トップページ | 縁のつながりを辿る »