« 建築家美藤氏の新しい発想による省エネ。防災住宅の提案―②― | トップページ | 建築家美藤氏の新しい発想による省エネ・防災住宅の提案―④― »

2012年2月20日 (月)

建築家美藤氏の新しい発想による省エネ・防災住宅の提案―③―

コンクリート躯体を無垢の木で包み込む構造の省エネ防災住宅の特長

〇階層

・壁式鉄筋コンクリート造の省エネ防災住宅は法的に五階建まで可能

・三階建を標準階とするため極小地でも建設が可能

・構造計算書が必要であり1~5階建まで自由設計

〇構造

・壁式鉄筋コンクリートの躯体を無垢の木の化粧打込み型枠で包む構造

・無垢の木の化粧打込み型枠を断熱材や化粧板壁として利用する構造

・無垢の木の化粧打込み型枠はコンクリート躯体の老朽化防止保護資材

〇防災

・地震・津波・台風・火災に耐える最強の防災住宅

・災害に強い防災都市が構築できる唯一の防災住宅

・災害インフラ停止時における近隣の防災避難住宅

〇環境に優しく地球温暖化を防止

・地球環境に優しい省エネ住宅であり、地球温暖化防止の貢献型住宅さらに太陽熱を吸収する省エネ住宅

・省エネ防災住宅は循環資材として木材(間伐材)を大量消費する森林保全住宅

〇健康

・人間の心を和ます超健康住宅

・殺菌除湿作用をする健康住宅

・は湿度等が調節できる健康住宅

〇耐用年数

・多世帯居住可の長期優良住宅

・住宅市場最強の長期優良住宅

〇バリアフリー

・省エネ防災住宅は独自のエレベーターを設置して全ての階をバリアフリー化し、身障者や高齢者の住み易い多世帯住宅

○その他の設備

・付設した2立米の雨水が利用できる雨水の貯留タンクを搭載

・雨水貯留タンクの雨水を循環散水させる太陽光発電システムを搭載

・省エネ防災住宅の独自の防振工法の床組を備えた無垢の木の床暖房

・省エネ防災住宅の独自の無垢の木の浴室に木風呂又は岩風呂も可能

・物干し場と野外テーブルが置ける広さの菜園付バルコニーなどの設置

 

化粧打込み型枠の優れている点

 化粧打ち込み型枠はコンクリートの劣化を防止するのみならず、壁内外の断熱仕上材として利用できることから外断熱が可能になります。両側面に溝加工した、板厚50mm程度の小幅板を板セパとビスで一枚の板状にすることで壁内外の強固な化粧打込み型枠となります。

 内部の化粧打込み型枠はスラブ型枠を支える支柱壁となり仮設ポストを必要としません。

 3階建て程度の省エネ防災住宅は全ての型枠組を完了させて一日でコンクリート打設が可能です。

 鉄筋コンクリート躯体と一体となり、省エネ防災住宅の化粧板壁となり、環境に優しい強固な躯体が形成されます。

 型枠は解体をしないため、型枠組と並行して各仕上・設備の本工事が可能です。

 無垢の木の化粧打込み型枠は、断熱性能に優れているため、省エネ防災住宅の断熱壁となり、地球温暖化防止の外壁ともなります。無垢の木は420℃で発火し、表面が炭化して燃えにくくなり、鉄筋コンクリートを保護します。

 鉄 筋コンクリート躯体と一体の化粧打込み型枠は仕上変更や改修工事時の下地胴縁となります。

 

省エネ防災住宅の普及に伴う社会貢献

 一棟当り木材使用量が約40立米以上の省エネ防災住宅の普及は、間伐材の需要を拡大し、疲弊している山村や林業の復活に多大な貢献ができます。

 壁式鉄筋コンクリート躯体を無垢の木の化粧打込み型枠で包み込んだ構造は、外壁が太陽熱を吸収するため地球温暖化防止の多大な貢献ができます。

 法規制で建て替えが困難な極小地でも多層階にして多世代居住が可能な省エネ防災住宅が構築できます。

 大地震等によるインフラ停止時の備えができる省エネ防災住宅は近隣住民の避難場所となります。

 省エネ防災住宅の場合、植樹林を破壊している竹林の竹や自動車産業の負の遺産である廃タイヤの有効利用が可能となります。

 耐用年数が長い省エネ防災住宅の場合、一世代毎に高価な住居を求める消費社会から住宅を大切に使って世代を超えて住む社会が構築できます。

 有害物質を発生させる新建材で覆われた住宅の時代から殺菌作用を備えた無垢の木で覆われた省エネ防災住宅に変えることができます。

 省エネ防災住宅の普及によって、代理店制度や下請制度などは廃止され、額に汗して働く下町工場・建築家・物造り職人が報われる社会が構築できます。

 省エネ防災住宅は、津波で流されたり、火災で全焼して新しく建て替えたりする必要はなく、軽微な改造や改修工事で再生することが可能です。

|

« 建築家美藤氏の新しい発想による省エネ。防災住宅の提案―②― | トップページ | 建築家美藤氏の新しい発想による省エネ・防災住宅の提案―④― »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 建築家美藤氏の新しい発想による省エネ・防災住宅の提案―③―:

« 建築家美藤氏の新しい発想による省エネ。防災住宅の提案―②― | トップページ | 建築家美藤氏の新しい発想による省エネ・防災住宅の提案―④― »