« 久しぶりに姿を見せた白猫の白ちゃん | トップページ | 政治家としての資質を問う!河村名古屋市長の南京虐殺なし発言 »

2012年2月24日 (金)

ほしざき保育園の可愛い園児たち

 お弁当箱グループのマジック研究会で一緒のIさんの頼みで、マジックを見せるボランティアに行きました。夜中から生憎の雨で、かなりの雨の中を歩いて地下鉄まで行きました。新瑞橋でバスに乗り換えるのですが、初めてなのでIさんのメモと駅の案内を頼りにバスターミナルまで行きました。

 13番の循環バスに乗りましたが、ほとんどは敬老パスの客でした。南区区役所まで来たら、バスは反対方向に曲がったので、乗り間違えたのかと思いました。バスは国鉄笠寺駅でUターンして大慶橋の方向に行きました。乗客を増やすためには良い方法だと思いました。途中で4回ほど時間調整をして、定刻通りに上浜バス停に着きました。

 保育園に着くと、Iさんが来ていてホールで琴の調整をしていました。Iさんとその友達とで琴の演奏をするので和服姿でした。

 程なくOさんとHさんも来たので演目の最終チェックをしました。その後準備をしました。

  園児たちが先生に連れられて入って来ました。椅子席には年長児たちが座って床には年少児が座りました。園児は全部で120名いるということでした。

 10時半に2月の誕生会が始まりました。5人の2月生まれの子が前に座りました。素敵な誕生日の歌を歌って、その後誕生日の子たちが自分でできることを披露しました。縄跳びや竹馬乗りや竹の筒を叩いてリズムをとるのなどをやりました。孟宗竹で作ったリズム楽器は初めてみました。その後、年長さんを中心に素敵な歌を6曲歌いました。

 それからゲストのIさんたちのお琴の演奏でした。「お雛様」と「さくら、さくら」の2曲でお琴を生で聴くのはとてもいいものだと思いました。子どもたちも真剣に聴いていました。

  いよいよ、マジックが始まりました。まず、Oさんからでステッキやロープが伸びる手品をやり大うけでした。ボールの出現・消失も驚いていました。

  次は、Hさんで、紙コップに水を入れて無くしてもまだ出るのとかカードと新聞紙のマジック、洋服にロープを通して外すのをやり最後に紙袋からの取り出しをやって、いずれも大うけでした。

 OさんもHさんも、保育園児を相手にやるのは馴れているので、巧みに話かけて園児を惹きつけていました。Oさんが言うとおり、園児たちは小学校児童より一生懸命に見ていました。反応ぶりもとてもよかったです。

 3番手は、お琴を演奏したIさんで、シルクや万国旗を出す手品をやり、その後牛乳パックの変身、ペットボトル出し、カップがテープに変わるをやって子どもたちは 大喜びでした。

 最後は私でしたが、25分ぐらい見て来たので、園児の集中力が落ちてきたように感じました。BGMを使い大きな声でやりましたが、どうも引きつけるのが難しいと思いながらやりました。

 広告の復活、卵・ひよこ・鶏、サル・カニ、三色ロープ、首の長いウサギ、トルコ帽、矢印の方向をやりました。見ている子たちはそれぞれ声を上げて反応してくれました。首の長いウサギは、先生に鋏を2つ示して選んでもらい、切ってもらいました。首が離れてしまいました。次に私が魔法の鋏で切るとつながり、不思議がっていました。

  誕生日会が終わると、給食の時間でした。私は4歳児の部屋で一緒に食べました。部屋に入っていくと、みんなとても元気で、私のそばに来る子や声をかける子がたくさんいました。「面白かった。」「楽しかった。」などと子どもなりの表現で声を上げていました。とっても可愛い子たちばかりでした。

 同じテーブルの女の子は、二人ともおしゃべりで絶え間なく話しかけて来ました。別の席からも男の子が来たりしました。「給食はおいしい?」「おいしいよ!」など。

 質問がしたいというので答えました。「名前は?」「ららさんだよ。」「歳は?」「28歳だよ。」「お父さんより若い。」「生まれ月は?」「12月、12月生まれは頭がいいんだよ。」すると、それぞれに自分の誕生月はどうかと聞いてきました。

 給食が終わると、マジックを見せてあげました。簡単でも不思議なクロスアップを見せました。とっても喜んでいました。最後に1人の男の子が「僕でも大きくなったらできる?」と聞いてきました。「もちろん、できるよ。」と言いました。

 甥や姪の小さい子どもに見せたことはありますが、保育園でやったのは初めてでした。意外にマジックを楽しんで見てくれることが分かりました。でも、20分ぐらいにしておかないと集中力が弱くなると思いました。

 可愛い子たちと楽しい時間がもてたのはよかったです。

1

2

3

4

 

 

 

 

 

|

« 久しぶりに姿を見せた白猫の白ちゃん | トップページ | 政治家としての資質を問う!河村名古屋市長の南京虐殺なし発言 »

ボランティア日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほしざき保育園の可愛い園児たち:

« 久しぶりに姿を見せた白猫の白ちゃん | トップページ | 政治家としての資質を問う!河村名古屋市長の南京虐殺なし発言 »