2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「ウオール街を占拠せよ」の仕掛け人、カレ・ラースンさん | トップページ | NHK「天上の王朝美・修学院離宮」を偶然見て »

2012年1月 5日 (木)

正月2日、思わぬ伏兵に難儀―YahooアドレスメールをWINDOWSメールで送る

 2日の朝、息子が、「夕べからemailが送れない。」と言うので見に行った。インターネットは見ることができるので、メール関係だと分かった。

 息子はYahooのメール・アドレスを使っている。まず、メールソフトの「ツール」→「アカウント」→「メール(既定」)」→「プロパティ」と、手順を踏んで調べたが、どこにもおかしなところを発見できなかった。

 しかし、メールを送ろうとすると、エラー・メッセージが出て送れない。何度やっても同じであった。息子に聞くと、受信はできると言った。確かにメールを受信している。そのうちにメッセージをよく読むと、SMTPの送信に問題があることが分かった。

 それで送信関係を何度も設定を変えて調べては送信を試みたが駄目であった。やむなく、9時のサポート開始の時間を待った。9時になり、すぐに電話をした。でも、サポートはつれなくて、「Yahooの問題だからYahooに聞いてください。」の一点張りであった。

 Yahooに聞けと言われても、Yahooには電話サポートがないのでどうしようもないと思った。

 しばらくして、「教えてGoo」にあるかもしれないと思って調べたが、該当のトラブルは何もなかった。そこで、Yahooを調べることにした。

 私もYahooのアドレスを持っているのだが、ログインしようとしたら、何年も使ってないのでIDが停止になっていた。4か月未利用で停止になると書いてあった。

 何とか復活させてメール関係を調べた。いろいろやっているうちに「WINDOWS OUTLOOK EXPRESでYahooメールを使う方法」というのを見つけた。これだ!と思い、その説明の通りにやったが、指定されていないアドレスが混じっているというメッセージが出て送れなかった。

 アカウントのプロパティをいろいろといじくりまわしたが結局駄目であった。婿が帰ってきたので、そのことを話したら、「SMTPはCommufaのを使うのかもしれない。」と言った。そこでまたやってみたが駄目であった。

 婿は、「Smtpのポート番号が関係しているかもしれない。」と言った。それでもう一つのVASTAで調べたが、同じになっていた。

 すったもんだやった挙句、もう一度YahooメールのHPを調べることにした。すると、Outlook Express以外に、「Windows メールを使う方法」というのがあることを見つけた。

 その指示に従って設定をしていったら、SMTPのポート番号を「587」にするように書いてあった。それで今度はいけると思ったが祈るような気持であった。

 試しに息子のアドレス宛にして送ってみたが、またメッセージが出て、「アドレス帳にないアドレスが入っているから送れない」と書いてあった。そういえばメールの宛先欄に入れたアドレスが赤になっているのが不思議であった。調べてみたら、息子のアドレスは名前だけで、メールアドレスがなかったのだ。

 すぐにメール・アドレスを登録して送りなおしたら、今度はすんなりと送ることができた。やれやれであったが、そこまでに数時間を費やしたので疲れてしまった。

« 「ウオール街を占拠せよ」の仕掛け人、カレ・ラースンさん | トップページ | NHK「天上の王朝美・修学院離宮」を偶然見て »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 パソコンのトラブルは、遭遇するたびに勉強になると思って対処するのが一番ですね。

私もヤフーメールを使っているので関心を持って読ませていただきましたが、パソコン音痴の私には何のことやらさっぱり理解できませんでした。パソコンにかなり精通されたブログ子さんでさえ、ひとたびトラブルが発生すると解決にご苦労されることがあるわけですから、平均的なパソコン利用者にとってはトラブルがあればまったくお手上げといったことも多いと思います。しかも解決策をサイトで見つけたとしても、専門用語が多く、これがまともな日本語かと思える時さえあります。電話サポートにも限界があり、やはり人に頼らず自分で苦労しながら問題解決能力を高めるしかありませんね。お疲れさまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「ウオール街を占拠せよ」の仕掛け人、カレ・ラースンさん | トップページ | NHK「天上の王朝美・修学院離宮」を偶然見て »