NHKニュースで聞いた歯周病と他の病気の怖い関係
31日朝のNHKニュースを見ていたら、歯周病と心臓病や糖尿病などとの関係について報じていた。何でも歯周病を患っている日本人は7割にもなるという。そんなに一般的なのかと思った。
最初は歯周病と心臓発作の関係であった。歯周病菌は歯茎のポケットで増殖するが、その中の悪性の菌が血液に入り全身を回るのだそうだ。そして心臓に行って心筋梗塞などの原因となるのだという。
これはある大学病院(名前を忘れた)で、心臓病の患者に歯周病患者が多いのに気づいて、歯科医と連携して研究を進めた結果、歯周病と心臓病との関連を見つけたのだという。
それ以来、その病院では心臓病の患者に歯周病の治療を勧めているそうだ。
その次に紹介されたのは、広島の例で、糖尿病と歯周病の関係であった。歯周病菌が増殖すると、それがインシュリンを作るところに作用して抑えてしまう。その結果血糖値が高くなるのだという。
ある糖尿病患者は、歯周病の治療を受けて、血糖値が下がり、糖尿病の最悪の段階からレベルが一つ改善したという。
歯周病は、その他にも、脳梗塞や動脈硬化などの原因にもなるということで大変恐ろしい病気だという認識を持つことが大事だという説明であった。
NHKがETVでなくニュース番組で取り上げたのも、簡単に見過ごされがちな歯周病への警鐘を鳴らす意味があったのであろう。
私は、若いときから50代の終わりまで歯周病があったが、近藤先生(名古屋市瑞穂区のコンドウ歯科)というよい先生に巡りあって、その指導の下に歯周病を治した。定年退職後は、歯の定期健診とクリーニングをするだけで、歯のトラブルは何もlない。
5日ほど前にもTMTC(歯をきれいにすること)をやって、6000円かかったが、先生は大変よい状態を維持していると褒めて下さった。
« 曾山流樹徳吟詠会再興25周年記念吟詠会 | トップページ | 唖然とする民主党国会議員の姿―議員を辞めろ!! »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
以前は歯槽膿漏と言っていましたね。ひどい頃は歯茎が腫れていたこともありました。私は、80歳まで20本の歯を残したいと思い、定年前に決心をして克服をしました。
投稿: らら | 2011年11月 1日 (火) 16時17分
私はもう何年も歯周病に悩まされています。少し前までは歯槽膿漏と言ってましたが、いつの間にか歯周病と幾分抵抗の少ないネーミングになりましたが、要するに歯茎の病気であることには変わりません。またそれが心臓病や糖尿病を発症させたり、あるいは増悪させる誘因になることは最近知り驚きました。
ブログ子の仰る通り毎日の歯のクリーニングと定期健診が予防の基本です。毎日、殆どの人は歯磨きをしていますが、意外に正しい歯磨の仕方を励行している人は少ないそうです。私の場合は入浴の際、指の腹で歯茎のマッサージをすることを習慣にしています。
歯茎の血流をよくする効果はあるようです。
今一度、正しい歯磨きの仕方の原点に戻りたいと思います。
投稿: Toshi | 2011年11月 1日 (火) 09時41分