2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 猫の認識・思考・判断はどうなっているのだろう? | トップページ | 恋人なしが増加中とか―未婚の18歳から34歳― »

2011年11月26日 (土)

LABI NAGOYA開店を見に行き、エイデンでPCを衝動買い

 25日に、ヤマダ電機のLABI NAGOYAが名古屋駅前に開店した。前日に大きな広告が入ったのでそれを知った。広告の地図で見るとミッドランドスクエアの付近のようであった。

 それを頭に入れて名古屋駅の地下街を歩いて行った。見当をつけたところの地上に出たがどこにもそれらしい建物はなかった。通りがかりの警備員に尋ねたら、あのビルだと指差して教えてくれた。見ると名鉄のビルであった。LABIと大きなロゴがついていた。

 そのまま通りを渡ればよかったものを信号待ちを避けるために地下に入ったのがいけなかった。地下街の出口を探して時間がかかり、やっと出たところが笹島交差点で東北側で、西北角にLABIのビルがあった。何のことはない、有名なナナちゃんの前だったのだ。ナナちゃんはヤマダ電機の服を着て立っていた。

 私は、近くでチラシを配っている人にチラシを見せてもらって確認したが、どこにもナナちゃんの前とは書いてなかった。ナナちゃんの前と書けば誰にでも分かるのにと店員に文句を言った。

 店内に入ると人、人、人・・・でごった返していた。このウイークデーにどこから人が沸いてきたのだろうといぶかしく思った。

 エスカレーターで3階のPC売り場に行った。各社のPCが開店安売りの値札をつけて並んでいた。辺りには応援の臨時店員たちがたくさんいて、すぐに寄ってきて説明をしてくれた。

 私のデスクトップPCは、起動してから15分もかかってやっと動き出す代物なので嫌気がさしている。それで安いPCがないか探した。

 一体型がよいので探すと、富士通のFMVで54800円、NECのバリュースターで64800円、東芝にも64800円、ソニーのバイオにも64800円というのがあった。それらをチェックしてメモした。

 ヤマダ電機は、5年保証をすると代金の3%要るということであった。それで柳橋のエイデン本社に行って調べてみようと思った。

 歩いていくと、昔あったところにはなかった。一瞬戸惑ったが、辺りを見ると近くに移転していた。

 店内に入って行くと、がらんとしていて店員ばかりが目に付いた。4階のPC売り場に行くと、PCの展示も少なかったし、客もほとんどいなくてLABIとは大違いであった。

 値札には、「価格徹底対抗」という札が貼ってあった。店員にLABIのことを話すと、品揃えはLABI開店で前の機種を多く揃えてると認めた。でも、価格では負けないと言った。

 私は、10数万円もする新機種は買うつもりがないので、安いのはないかと聞いたら、NECの一体型を49800円で売っていた。これは20インチディスプレイの夏モデルで、LABIでは64800円で売っているものである。安い理由は展示品だからだ。

 HDは1テラ、メモリは4G,地デジは裏録可能、サポートは無料、無線ラン、OFFICEもついている。現行機種と余りかわらないといので買うことにした。またまた衝動買いである。

 これと同程度の機種は、知人のSさんが春モデルを8万円ほどで買ったし、Hさんも夏モデルを8万円台で買った。だから欲しかった機種である。

 

« 猫の認識・思考・判断はどうなっているのだろう? | トップページ | 恋人なしが増加中とか―未婚の18歳から34歳― »

買い物・ビジネス」カテゴリの記事

コメント

PCを替えるとソフトで使えなくなるのが出るのが困ります。新しく適合するソフトを買う羽目になる場合もありますね。

PCを買い替えると色々な付属品も使えないので印刷機も替えたりしてPC本体だけの値段ではすまなくて結構部品にお金を使いました。替えてみて思いましたが、現役のビジネスマンの使う機種ですとエクセル内臓しているとか、いろいろな機能搭載という事ですがほとんど使わない機能が多くなりますね。3年前にアメ横の中古店のPCを3万円で買いそれに古い印刷機も付けて使用していましたが、家庭の主婦で仕事にも使うことがないのでそれで十分でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LABI NAGOYA開店を見に行き、エイデンでPCを衝動買い:

« 猫の認識・思考・判断はどうなっているのだろう? | トップページ | 恋人なしが増加中とか―未婚の18歳から34歳― »