2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OUTBACK STEAK HOUSE で送別会 | トップページ | 郵便局で損を蒙る―基本的な知識さえない郵貯行員― »

2011年10月17日 (月)

昭和男爵コーラスとスイートポテトのコンサート

 10月14日(土)と15日(日)は、昭和生涯教育センターのセンター祭りであった。昭和男爵コーラスも女声コーラスのスイートポテトと共に参加した。

 コンサート会場は、例年視聴覚室が使われる。センターでは一番大きい部屋だが収容人員は40人~50人ぐらいである。その意味ではアットホームなコンサートができるといえよう。

 10時半から11時までがスイートポテトで11時15分から11時45分が昭和男爵コーラスの出演であった。

 スイートポテトは、指揮が奥田洋子先生、ピアノが竹市めぐみ先生で、14名で歌った。30年の歴史をもつグループで平均年齢は高い。

 選曲は女声コーラスらしく

「ぎんいろじかん」  くどうなおこ作詞  ずけらんなおこ作曲 

     いっしょに   もみじのワルツ  なつまつり

またきみにこいしてる 松井五郎作詞  森正明作曲

よろこびの歌      第九から岩佐東一郎作詞 今村康編曲

赤とんぼ         三木露風作詞  山田耕筰作曲

 力まないできれいに歌った。

 昭和男爵コーラスのプログラムは

 知床旅情 森繁久弥の作詞作曲である。2部合唱だがハーモニーがきれいで歌 っていて気持ちよかった。

 海     小学校唱歌を男性合唱用に編曲したもので、最初アカペラで歌うはず   がピアノの単音の助けを借りた。でも、それなりに男性合唱らしさは出せてと思う。

 山の煙  ラジオ歌謡で有名な曲だ。2部合唱だがきれいにハモたと思う。

 夕やけこやけ  小学校唱歌を男性合唱用に編曲したもの。練習のときは難しかったが練習を重ねたので気持ちよく歌えた。

 最後は笠置シズコで有名な東京ヴギウギ。リズミカルな曲なので身体を動かして楽しく歌った。

 自分の感想としては、結成5年目で指揮者の厳しいご指導のお陰で少しづつは上達したと思う。歌っていてきれいにハモルと気持ちがよいことが多くなった。私が聴きに来てくれるよう頼んだ知人たちは、みな上手に歌ったいるので楽しかったと言ってくれた。昨年も来てくれた人たちは上達していると褒めてくれた。

emailを頂いた人のを載せておく。

 何と 素晴らしい!!!

びっくりしました。迫力があり、よく揃って、ハーモニーも

素晴らしかったです!

また 選曲も良かったですね!

楽しい時間を 有り難うございました。

  残念なのは、今年は土曜日だったので、日本語ボランティアグループや他のグループの知人で活動と重なり来られない人がたくさんいたことだ。   

2011

« OUTBACK STEAK HOUSE で送別会 | トップページ | 郵便局で損を蒙る―基本的な知識さえない郵貯行員― »

教育・生涯学習」カテゴリの記事

コメント

 聴きに来て下さって有難うございました。みなさんがご存知の曲ばかりで、親しみやすかったと思います。

家庭的なグループ活動で雨の中出かけてよかったと思いました。15名の会員がそれぞれの個性を活かした演出がよかったですね。いっしょに唄い耳慣れた曲を聴くのも心地よかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昭和男爵コーラスとスイートポテトのコンサート:

« OUTBACK STEAK HOUSE で送別会 | トップページ | 郵便局で損を蒙る―基本的な知識さえない郵貯行員― »