9.11と3.11からの共通の教訓はあるのか
サンデーモーニングの特番で「9.11と3.11から引き出せるもの」というようなことをやっていた。共に11日という因縁みたいなものがあるということのようだ。それに9.11から10年、3.11から半年という因縁もあるということだ。
9.11から早くも10年の時間が流れたが、あの時の衝撃的な映像が繰り返し流されるので、その度に鮮明に思い出す。3.11はついこの間のことだし、こちらは記憶に生々しい。
しかし、9.11と3.11に何か共通するものがあるのか?
9.11は人為的なものであり、3.11は自然の破壊力がもたらしたものである。でも、 コメンテーターは、さすがにうまく探し出していた。
寺島氏は、どちらも「将来に対する不安と恐怖」だと述べた。9.11の時には、それ以後どうなるのか不安と恐怖にかられて、ブッシュなどネオ・原理主義派が、イラク戦争やアフガニスタン侵攻を行ったというのだ。
3.11では日本の人びとは福島第一原発の事故もあり、これからどうなるのかという不安と恐怖を抱いているという。
涌井氏は、世界文明の転換点に来ているのだと言った。それも一理あるかも知れない。世界文明をどう転換させるのかが問われることになる。
21世紀まで来て、人類は相変わらず争い、利権を巡って、或いはグローバルな金儲けを狙って経済を不安定にしている連中がいる。科学や文化の進歩によって人間は賢くなるどころか愚かになっていくように見える。
世界の気候の変動によって、アフリカや中国などに大干ばつが起き、他方、日本やヨーロッパなどのように大豪雨が起きるところも増えている。これも元はといえば人間によるエネルギーの過剰使用が原因である。
大地震はこれは避けようがない。しかし、それへの備えで被害を少なくすることはできる。ところが、今回の東日本大震災では、大津波への過小評価と原子力発電の安全神話によってとんでもない大災害をもたらした。
寺島氏が指摘するように、将来への不安と恐怖をもたらしたというのも当たっているかもしれない。
日本人は勿論のこと、世界の人類が、この辺で涌井氏が言っていたように「理性と知性」を働かせて、ブッダの言葉で言えば、「智慧」を働かせて、賢くならなければならない。
経済成長率に惑わされることなく、本当の豊かさとは何か、幸せとは何かを考えて、自己の利益追求は度外視して、みんなのために何がよいのかを考える時だと思う。
政治家にはいい加減に党利党略の政争をやめて真剣に政治に立ち向かって新しい政治をつくり出してもらいたい。
« 5万人収容のサッカー場に観客はチラホラ | トップページ | スーパーのタイムサービス »
「話題」カテゴリの記事
- 小泉氏は何故別格扱いにされるのか(2024.09.08)
- おせち売り出しのニュース(2024.09.06)
- 嫌われているコメンテーター (2024.09.02)
- 科学的思考を歪める心理効果(2024.08.31)
- エアコンの良くない使い方8つ(2024.08.28)
池上彰の特番は見ませんでした。三沢基地に盗聴設備があるというのは、許せないです。それにしても池上さんはどうしてあんなに次々と本を書いたり、テレビ番組をもったりできるのでしょう?私は、読んだことも、見たこともありません。
投稿: らら | 2011年9月12日 (月) 17時04分
昨日は奇しくも9・11から10年、3・11から半年の節目に当たるので各局ともこれに絡ませた特別番組が放映された。普段テレビを長時間見ない私も池上彰緊急生放送SP「世界が変わった日」という特番を
見た。アメリカは9・11の後、テロを根絶するという大義名分は人権に優先するという考え方に変わり、
現在もそれは続いていると。青森県の三沢基地には「エシュロン」という盗聴施設があり、特殊なソフトにより携帯電話、インターネットの情報を全て盗聴可能にしている。特定の人物、地域、キーワードで絞り込めば必要な情報は入手できとのこと。従って国会議員が携帯、メールでやり取りしている情報は全て盗聴可能なのだ。幸いアメリカとは敵対関係にはないが、それでも利害が絡む外交上のやりとりが、関係者同士で携帯、メールを使えば全て筒抜けになるとは空恐ろしいことである。殺害されたビンラディンがメールも携帯も使わず連絡員のみが通信手段であったのは納得である。それにしてもこの番組、あまりにもCMが多く、そのたびの番組中断には辟易させられた。
投稿: Toshi | 2011年9月12日 (月) 08時59分